YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

taspo(タスポ)ようやく作る

新潟でも6月からtaspo(タスポ)が無いと自動販売機でたばこ買うことができなくなりました。
私もようやくではありますがICカード(成人識別カード)を作りました。

taspo080621.jpg


taspoが来てから知ったのですが、このカードに電子マネー「ピデル」という機能が付いてるんですね。
(2017.1.10追記:ピデルのサービスは終了しています→終了案内
勿論現金でも買えますが、チャージすればこのカードだけでもたばこが買えるという仕組みのようです。

未成年者への喫煙防止という目的のタスポ導入ですが、たばこ小売店にはかなりの重荷のようです。
タスポ対応の為の自販機改造もしくは自販機の再リース、なによりも売上の激減などが原因で廃業に追いやられるところもあるそうです。



色々と余波のあるタスポですが、実のところ私の吸っているたばこの銘柄(マールボロ ミディアム)はそこそこ大きい自販機でも入ってなかったりしているので、今はほとんどコンビニで買っています。
なのでタスポはいらないと言えばいらないんです(笑)

とはいえいつ何時、目の前の自販機の中に入っているマールボロミディアムが買いたくなるかもしれないので一応携帯はしますが(苦笑)
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。