YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅のための停電対応マニュアル

東日本大震災に伴う電力不足のため、東京電力管内に続き当社がある新潟、東北電力管内でも計画停電が実施さます。
(最新情報は東北電力トップページからご確認ください)

そこで、計画停電が実施され一時的に住宅への電力供給がストップ(停電)した際の住宅関連の対応をまとめましたので、住まい手の皆さまにとっての参考としてください。

水洗トイレ


便器背面にタンクの無いもの、電子制御で水を流すタイプの水洗トイレは停電時には水が流れません。手動操作により便器を洗浄してください。
手動操作の方法は個別の便器により異なりますが、概ね本体側面のパネルを外すとノブが現れますので、その”ノブを回す”か、引いて動作するタイプでは”ノブを引っ張る”と水が流れます。

(例:TOTO ネオレスト セット品番:CES9693R)
TOTO ネオレスト 取扱説明書(抜粋)

詳しくは、お手元の取扱い説明書をご覧いただくか、各メーカーウェブサイトから取り扱い説明書をダウンロードする、若しくはメーカーサポートセンターまでお電話しご確認ください。

エコキュート、電気温水器


<<時刻設定の確認>>
長時間停電があった場合はリモコンの時刻設定にズレが生じる場合があります。
エコキュート等はリモコン内の時刻設定により深夜電力時間帯にお湯を沸かすなどのコントロールをしています。停電復旧後にはリモコン内の時刻設定を確認し、ズレている場合は再設定してください。

時刻設定の方法は、お手元の取扱い説明書をご覧いただくか、各メーカーウェブサイトから取り扱い説明書をダウンロードする、若しくはメーカーサポートセンターまでお電話しご確認ください。

<<非常用水(お湯)の取り出し>>
エコキュート、電気温水器等は緊急時にタンク内のお湯(水)を取りだすことができます。

(例:コロナ社 エコキュート 品番:CHP-371DA8K)
コロナ エコキュート 取扱説明書(抜粋)

機器により手順が異なりますので、詳しくはお手元の取扱い説明書をご覧いただくか、各メーカーウェブサイトから取り扱い説明書をダウンロードする、若しくはメーカーサポートセンターまでお電話しご確認ください。

(写真付きで詳しく取水方法を解説したサイトリンク)
エコキュート非常用取水の取り扱い方法(株式会社サトウ 様)
エコキュートからお湯(水)を取り出す方法(EHP-3737GPXH)(まめしば 様)

暖房器具


エアコン、FF式石油ファンヒーター、温水パネルヒーター、石油ファンヒーター等稼働用電源が必要な機器は、停電時は使用できません。

<<蓄熱式暖房機>>
蓄熱式暖房機は内部の蓄熱体に蓄えた熱を自然放出して暖房していますので、放熱している間は継続して暖房機として機能します。
電気復旧後は必ず機器本体の時計を確認し、ズレている場合は正しい時刻に修正してください。

<<開放型石油ストーブ>>
緊急暖房として開放型石油ストーブを使用する場合は、換気に十分注意してください。
開放型石油ストーブは室内の空気使って燃焼させますので、室内に熱とともに燃焼ガスを放出します。

高気密高断熱仕様の住宅にお住まいは、原則、開放型石油ストーブは使用禁止ですが、停電時止むを得ず使用する場合は窓を開けるなどして、定期的な換気に特に注意してください。

換気は1時間に1~2回(1~2分)おこない新鮮な空気を室内に入れてください。

暖房機器によっては上記以外に停電後の点検項目がありますので、ご使用の機器毎に製品取扱説明書をご覧ください。

ガス給湯器


停電時、ガスは生きていますが、給湯器本体の作動・制御に100V電源を使用しているため停電時は使用できません。
停電によりリモコンのメモリーが初期設定に戻る場合があります。停電復帰後には湯温の設定、浴槽の水位設定等を確認いただき、必要に応じて再設定をおこなってください。

再設定の方法は、お手元の取扱い説明書をご覧いただくか、各メーカーウェブサイトから取り扱い説明書をダウンロードする、若しくはメーカーサポートセンターまでお電話しご確認ください。

IHクッキングヒーター


停電時はご使用いただけません。
調理中に停電になった場合は、復旧後、もう一度操作をはじめから行ってください。

ガスコンロ


ガスコンロはご使用いただけます(一部100V電源を使用しているものは除く)。
コンロは使用可能ですが、換気扇が動作いたしませんので、ご使用の際は窓を開け十分に換気をおこないご使用ください。

24時間換気システム


停電中は24時間換気システムが停止しますので、窓を開け定期的に換気をしてください。
通常の使用状態で室内が即酸欠状態になることはありませんのでご安心ください。


■□ 問合せ先 □■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.03.10 トップページに公式Facebookページパーツを設置
(2)2011.03.09 主要ページにFacebook「いいね!」ボタンを設置
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。