YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

Facebookページの歩き方(1)

山口工務店でもFacebookページを開設し運用を始めています。

知らない人には取っつきにくいイメージのFacebookですので、今回はFacebookを知らない方、特にFacebookに登録していない方向けに「Facebookページの歩き方」と題して2回に分けて解説記事を書きます。

Facebookページとは?


Facebookは多機能ですが、様々な魅力的なサービスがあります。その数あるサービスの中の一つに「Facebookページ」という名の機能があります。
本来、Facebookページの全容やFacebookの中での活用法を理解するには、その前にまずFacebook全体(世界観とでも言うべきか)を解説しなければなりませんが、あまりにも広範囲すぎるのでここでは割愛。他の解説サイトに譲ります。

<この記事の対象ユーザと説明の範囲>
・対象ユーザ : Facebook未登録、若しくは初心者の方
・説明の範囲 : Facebookページとは何か?どう見て、何が書いてあるか

<「Facebookページ」とは>
まずは読み進める前に漠然とでいいので 『「Facebookページ」はFacebookの中の機能の一つ』 だと考えてください。

そして、Facebookは登録制SNSですので、基本的にはネット上では完全非公開。Googleの検索にも引っ掛かりませんし、ネット上からは登録ユーザでなければ中を覗くことはできません。この辺は日本のSNS大手「mixi」などとも同じ仕組みです。

しかし、Facebookの中で唯一ネット上に公開されているのがこの「Facebookページ」。

facebookページの位置づけ

Facebookページは、Facebookのサービスでありがなら唯一、未登録の方でも自由にページを見ることができます。つまり外部に開かれたFacebookと言えます。



そんなFacebookページですが、コンテンツとしてどのような情報発信がされているのでしょう。Facebookページのコンテンツを上げながら、もう少し具体的に見ていきます。

まず、未登録の方が山口工務店のFacebookページを開くと、最初にこのページが表示されます。
これはWelcomeページというページで、ホームページでいうところの”トップページ”に当たります。
(注:Welcomeページは個別にカスタムして作りますので、他のFBページによっては別のページが表示されることもあります)

welcomeページ

もし、すでにFacebook登録済みの方でしたら、上の赤丸の「いいね!」ボタンを押すとこのFBページを購読登録し、最新情報を得ることができます。
つまり更新があった際には、毎回このページに来なくても自動的に自分のところに情報が流れてくる仕組みです。

ここで誰もが?と思うのが購読=登録するのに”登録ボタン”がない。なぜ「いいね!」なの?ということ。
英語ではこれが「Like!」なので、ニュアンスが伝わると思うのですが、日本人なら誰でも違和感を感じると思います(笑)これはFacebook全体にも言えることで、Facebook社会では何らかの反応や意思表示を返す時は全部この「いいね」を使います。ということで、郷に入れば郷に従え、慣れましょう(苦笑)



今回はここまで。次回はFacebookページの個別のページを解説していきます。


<関連過去エントリ>
2011.03.02 Facebookで何ができる?|Facebook勉強会
2011.03.17 取材はiPhone4+Skypeのビデオ通話で

■□ 問合せ先 □■
~新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす~
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.03.25 「建築検討中の方へ」にFacebook情報を追加
(2)2011.03.10 トップページに公式Facebookページパーツを設置
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  Facebookページの歩き方(2)
  • 「Facebookページの歩き方」の第2回は個別のページ解説です。 (ここから読み始めた方はまず(1)からどうぞ) 山口工務店のFacebookページを開くと左側にあるメニュー。 ここからFacebookページの各コ...
  • 2011.04.01 (Fri) 11:40 | YaMa_Home blog