YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度住宅エコポイント制度の期間が短縮

先週末に報道発表されましたが、平成23年度の住宅エコポイント発行対象となる期間が短縮されます。

住宅エコポイント対象期間の短縮について
(出典:住宅エコポイント事務局


■ 概要 ■
住宅エコポイントが発行される工事の対象期間が平成23年7月末の着工までに短縮となります。

■ ポイントが発行される工事の対象期間の短縮 ■
住宅エコポイントは当初の想定を大きく上回る申請があり、予算消化も含め、制度主旨である「環境対応住宅の普及」が達成されると判断されたためです。

 このため、エコ住宅の新築及びエコリフォームのポイントが発行される工事の対象期間が、平成23年12月末までに着工・着手したものとされていましたが、5ヶ月短縮されることとなり、平成23年7月末までとなりました。

なお、ポイントの申請期限及び交換期限は変更ありません。

【ポイントが発行される工事の対象期間】

 ・(変更≪前≫) 平成23年12月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事
                ↓
 ・(変更≪後≫) 平成23年 7月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事


※詳しくは、住宅エコポイント事務局のホームページをご覧ください。
住宅エコポイント事務局
工事の対象期間の短縮に関するリーフレット(PDF)



これは未確認の私見ですが、日本が今まで通りの情勢であれば予算消化後にはもしかしたら補正予算を立ててエコポイントの期間延長をしていたかもしれません。しかし震災後のひっ迫した国の予算事情からも延長なしの本年度の制度終了は止むを得ないと思います。
住宅エコポイント制度は単年度予算ですので、来年以降の予算組みがどうなるかは未定ですが、住宅取得・改修のための補助金制度としては継続を期待したいところです。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.05.09 百津の家がキシラデコール塗装事例集に掲載されました
(2)2011.05.07 コンセプト>「安心」内に関連ブログリンクを追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。