YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店



長期優良住宅の第二関門(認定申請)

先日補助金を受けるための第一関門、評価機関に出していた技術的審査を通過し、適合証が交付されました。
補助金受付期限が今月末だという差し迫った状況と、こちらの強いお願いが届いたか(?)思ったよりも早く適合証が出てきました。(関係者一同、歓喜)

長期優良住宅 認定申請図書の作成


長期優良住宅の補助金を受けるには3つの関所を通過しなければいけません。今度のは2つ目の関所、所管行政庁(今回は新潟市)への認定申請です。
認定申請のための必要書類は決まっていますが、所管行政庁毎に作法がありますので申請先と協議。新潟市の場合は書類の正本を電子データにするということで、その辺も踏まえまとめた書類がこちら。

長期優良住宅_認定申請図書DSC_2143

申請図書としては、電子データが入ったCDと数枚の紙で見た目は非常にあっさり。なんだか見た目に重みには欠けますが(笑
これに第一関門の技術的審査に出して戻ってきた適合証と申請書ファイル一式を副本として付けて完成です。



長期優良住宅の技術的な部分の審査は、既に第一関門で適合証として合格をもらっているわけですので、認定申請という名目で同じ書類を揃えて所管行政庁でもう一度設計図書から計算書までチェックを受けるという仕組み自体が無駄(過剰な制度)だと感じてならないのですが、文句を言っていても先に進まないので制度通りに出します。。市の職員だって忙しいんでしょうし大変ですよねと。

何もなければ申請から3~10日で認定が降りるそうなので次の準備をしつつ我々は待機です(祈

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.05.09 百津の家がキシラデコール塗装事例集に掲載されました
(2)2011.05.07 コンセプト>「安心」内に関連ブログリンクを追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

