YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事開始、既存建物の解体

急ピッチで申請作業をしていた長期優良住宅の補助金申請。

その後の経過を駆け足で報告しますと、

あの第二関門をクリア(認定の取得)
  ↓
・最終関門、木のいえ整備促進事業実施支援室への補助金交付申請
  ↓
・補助金交付決定通知書が届く
  ↓
・関係者一同安堵

と、9月30日締め切りでしたが、無事に補助金交付の決定通知を受けました。
あとは期日までに建物を完成させるべく工事を進めるのみです。

既存建物の解体工事


そんな「こがねの家」では、本体工事を前に既存建物の解体工事が行われました。

R0023908_既存建物の解体

一部移設する設備などを事前撤去し、建物と造った職人達に敬意を払いつつ重機を投入。一気に解体していきます。

こうして古家を解体していくと、建物の歴史が見えてきます。
建築当時から今に至るまで、どんな材料が使われ、どのような技術で作られ、どう維持管理・改修がされてきたかが手に取るように分かります。

R0023926_既存建物の解体

解体が終わると次は地盤調査に入ります。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.05.09 百津の家がキシラデコール塗装事例集に掲載されました
(2)2011.05.07 コンセプト>「安心」内に関連ブログリンクを追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。