YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地縄張り&地鎮祭

「こがねの家」は既存建物の解体も終わり、敷地も綺麗にリセットされました。
着工に向けての準備が進んでいます。

地縄張り


地鎮祭の前に地縄張りを行い、建物のアウトラインを図面通りに敷地に写し取ります。
この段階で高さ基準となるベンチマークも設定。敷地のレベル(高さ)を見ながら現況に合わせて微調整も行います。

R0023943_地縄張り

建物は平面的には整形ですので、地縄もスクエア。シンプルです。
地縄張りをする目的は、工事的にはこの後行う地盤改良のための位置基準。
その他、建て主さんに(図面上と同じですが)実際に敷地に対する建物の配置や、境界との離れを確認していただくためのものでもあります。

地鎮祭


そして、日を改めて地鎮祭です。
神式としては宗教的関連はないのですが、慣行でできるならば暦で大安の日に地鎮祭をというのが一般的です。

R0023954_地鎮祭

祭壇には海産・農産物、酒などが奉納され準備も整いました。

R0023956_地鎮祭

地鎮祭では、建て主さま、工務店関係者一同で工事の安全、これからの家族の反映を祈願するとともに、神主が土地の神を鎮め工事の安全を祈願します。


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.05.09 百津の家がキシラデコール塗装事例集に掲載されました
(2)2011.05.07 コンセプト>「安心」内に関連ブログリンクを追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。