YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

祝上棟|建方

「こがねの家」、いよいよ建て前の日がやってきました。

建方(建て前)


小ぶりの建物であれば、一日で一気に建物形状が確認できるくらいには進みますので、建築工事の中ではもっともダイナミックな工程です。


R0024176_建方


1階の柱から始まって2階の床組み~2階柱~小屋組みとクレーンと連携しながら、大工達が手際よく建方を進めていきます。

R0024171_建方

垂木の取付けまで終わると建物の稜線がしっかりとわかり、お客さまにとっても今まで図面とパースでしか見ていなかったものが、目の前で立体ボリュームとして立ち上がり一段と新しい住まいの現実味が増してきます。

R0024183_上棟

基礎だけの時は、思ったよりも小さいかな?と思っても、こうして建物が立ち上がると、意外と広いですねなんて会話があるのもこの頃です。

垂木が規則正しく並び、軒の出が3尺(91cm)ある深い庇もこの時点で確認できます。気持ちいい家になると思うので今から楽しみです。



次回以降は、建方以降のHPパネルの施工、2階の床と屋根の水平構面を確保するための構造など、長期優良住宅+当社の施工方法について解説していきます。


・「こがねの家」の完成イメージ、仕様、建物性能スペックはこちらから

※※ 長期優良住宅 「こがねの家」 構造見学会のお知らせ ※※
「こがねの家」の構造見学会を開催いたします。
日時は11月19日(土)、20日(日)の両日かどちらかで調整中です。
告知は当社web、本blogのみとさせていただき、詳細決まり次第お知らせいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.11.04 トップページに「こがねの家」構造見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment