YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

善三郎|かやぶき屋根の手打ち蕎麦処

お客さまから食事に招待していただきました。私が大好きな蕎麦です!
私は蕎麦は冬でも決まってざる。そして締めは蕎麦湯ほっとする。最後に黙って蕎麦湯が出てこないと不信感を覚えるほどの蕎麦好きです(笑)

天ざる蕎麦| 善三郎


場所はJR信越本線荻川駅の近くですが、住宅地の奥の細道の先の先・・なかなかわかりづらい。
私は連れて行っていただきましたので大丈夫ですが、初めての人は迷うでしょう(笑)記事の最後に住所と地図を付けておきます。

そして、頼んだのは蕎麦の王道「天ざる蕎麦」を大盛りで。

R0024252_かやぶき屋根の店_手打蕎麦処_善三郎

蕎麦は流石は手打ち、食感十分で蕎麦の存在をしっかり確かめながら食べることができます。

キリリと締められた蕎麦をすくって、そばつゆにさっと通しズズズッといく。この音と食感、そして味。蕎麦っていいねぇと思える瞬間。日本人でよかったと(笑)

ざる蕎麦というと、暑い夏に・・というイメージがありますが、蕎麦の旬はまさに今。新そばが収穫され11月ごろからその年の新そばを口に入れることができます。
ですから少し寒くなったこの時期にこそ、まさに新そばを、そして食べるなら蕎麦の香りと味をしっかり楽しめるざるでいきたいものです。

かやぶき屋根の古民家を再利用 | 善三郎


さてお店の構えですが、旧家の古民家をそのままそば屋として利用していますので店内はご覧の佇まい。

R0024250_かやぶき屋根の店_手打蕎麦処_善三郎

伝統構法ではお馴染みの丸太梁を渡りあごで十字に組み、大きく吹き抜けた天井。断面を活かした差し鴨居に壁は漆喰塗りと、当時は当り前の材料と構法で仕立てられた懐かしくも貴重な古民家です。
間取りも構造的にも組みやすく安定する、田の字プランで大らかに部屋が区画されています。



店構え(外観)は茅葺の古民家。最近では店舗でも古民家”風”で仕立てることもありますが、ここは紛れもない伝統の古民家。

R0024255_かやぶき屋根の店_手打蕎麦処_善三郎

行くと分かりますが、周辺の環境に完全に馴染んでいます。街並みに馴染む建築は今も昔も変わらない配慮。都市景観とは出すぎず、傲慢でないことがすばらしい事なのです。

R0024254_かやぶき屋根の店_手打蕎麦処_善三郎

外壁は下見板、窓には縦の面格子。
面格子も下端でしっかり水勾配が取られ木建としても安心の納まり。

蕎麦も絶品でしたが、次回はもう少し建物の内外を噛みしめにいきたいと思います(笑)

<お店情報 : 手打蕎麦処 善三郎>


大きな地図で見る

・住所 : 新潟県新潟市秋葉区結189 (←クリックでGoogleマップが開きます)
・定休日 : 木曜(祝日は営業)
・営業時間 : 11:00~15:00
・TEL : 0250-23-0717

JR信越本線 荻川駅近くなのですが住宅地の中にあるため、初めていくには非常に分かりずらいです。
ナビかスマホのマップ片手に行くことをおススメいたします。

< 「こがねの家」完成見学会のお知らせ >
・開催日時 : 2012年1月下旬(予定)
・開催場所 : 新潟市秋葉区(詳細は別途ご案内)
※詳細は決まり次第web、blogでご案内いたします。

・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.11.04 トップページに「こがねの家」構造見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment