YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁天井はシナ合板貼り仕上げ

「こがねの家」の内部は仕上げ工程へと進みます。
1階の壁・天井はシナ合板を貼りとし、最終工程でオイル仕上げをして仕上げます。

シナ合板貼り


シナは、薄い肌色で端正な質感が特徴。木肌も木目などの癖が弱く、こうして壁と天井の全面に貼っても山小屋のようの木のうるささが出ないところが気に入っています。
私自身、木質系の仕上げは好きなのですが、木質感が強くうるさい感じ(これを私は勝手に「木々(もくもく)しい」と呼んでいます(笑))が好きではないので、こうしたシンプルな木の仕上げを提案させていただき好評をいただいています。

シナ合板貼りの空間は、そんな木々(もくもく)しさもなく、主張し過ぎず、木に囲まれた空間に仕上ります。
写真だけでは伝えきれませんがシナのいい香りが部屋中にアロマとして満たされ、安らぎを感じることができる仕上げでもあります。

R0024670_壁天井シナ合板貼り

このシナ合板は”目透かし貼り”といって、合板同士を突き付けずに、合板の厚さ一枚分の隙間を四周に取りながら貼っていきます。
目地を取ることで、仕上った面としてベタっとした印象とならず、目地が空間を引き締める役割をしてくれます。

シンプルに仕上げるために


壁や天井を目透かし貼りとする時に、全体として統一感を持たせ、シンプルに仕上げるには如何にこの目地を綺麗に割りつけて整然と貼っていくかに掛かっています。
行き当たりばったりで無計画に貼ってしまっては、デザイン的に破たんしてしまうことは明らか。ご利用は計画的にということで、事前に壁全方向の展開図と天井伏図を作成し、綺麗に目地を割りつけてから現場作業を始めます。

R0024672_壁天井シナ合板貼り

図面も一手間ですが、現場の大工も一手間、二手間。図面を見ながらシナ合板の規格板から所定の寸法にカット。更に適宜採寸しながら一枚一枚ていねいに貼っていきます。

よく「どうやって貼っているのか?」とプロの方からも聞かれることがあるのですが、ピンネイルと速乾ボンドを併用し貼っていきます。

余計なものを削いだシンプルさを追求するには、素材選びと使い方、全てに気を配ることで極上の空間となります。
どれを手を抜いても良いものにはならない。仕上りが全てを物語ります。

R0024729_壁天井シナ合板貼り

当社では定番仕上げの一つであるこのシナ合板貼り。一般的なクロス仕上げよりも手間は掛かりますが、端正な風合いと優しいシナの香り、これを経験すると苦労してもやるかぁと思ってしまいます(笑)

この後にオイル仕上げとすると、シナが濡れ色となりよりしっとりとした質感に。
シナ合板仕上げに興味のある方は末尾の「過去記事エントリ」を参照ください。

・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから

< 「こがねの家」完成見学会のお知らせ >
・開催日時 : 2012年1月下旬(予定)
・開催場所 : 新潟市秋葉区(詳細は別途ご案内)
※詳細は決まり次第web、blogでご案内いたします。

過去記事エントリ


2010.09.09 シナ合板貼りが進行中
2010.09.14 シナ合板オイル(キヌカ)仕上げ|塗装工事

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.11.04 トップページに「こがねの家」構造見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。