YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畳コーナー引き出し収納|造作家具工事

「こがねの家」のリビングの一角、畳コーナーは多機能な生活ゾーンとなっています。
(畳コーナーについては過去記事参照)

畳コーナーは床から30cm上がった小上がりスペースで、掘りごたつや床下収納を設けており、収納率を上げるために横から使う引き出し式の収納を設けます。

畳コーナー引き出し収納|造作家具工事


引き出し収納は、シナランバーコアとシナ合板を加工し、大工工事で製作します。

R0024858_造作家具_引出し収納

引き出し収納ですので、キャスターも付きます。



大工による造作工事では定番のシナランバーコア。

R0024860_造作家具_引出し収納

加工性もよく、大判から必要なサイズにカット、溝を付いて組立てていきます。



まだ化粧前板が付いていませんが、これで一先ず完成。

R0024863_造作家具_引出し収納

この程度であればわざわざ家具屋に頼まなくとも、多能工の大工で大工工事として作った方が安価にできます。
この引き出し収納も他の造作家具と同じく、高さも幅も建物に合わせたジャストサイズで収納力に無駄がありません。

・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから


※「こがねの家」完成見学会が少し具体的な日取りに決まってきました↓

関連過去記事


2011.12.28 畳コーナー|ダイニング+掘りごたつ+床下収納の機能を盛り込む

インフォメーション


■□ 「こがねの家」完成見学会のお知らせ □■
・開催日時 : 2012年1月21日(土)、22日(日)(いづれか1日or両日で調整中)
・開催場所 : 新潟市秋葉区(詳細は別途ご案内)
※詳細は決まり次第随時web、blogでご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.11.04 トップページに「こがねの家」構造見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。