YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

木製階段・手摺壁の製作過程

「こがねの家」の階段周りの木工事。階段本体と、階段を登り切った2階廊下の階段手摺壁の製作をご紹介。

木製階段の製作|側桁階段


階段の形状は使う材料と構造方法によって何通りかありますが、今回は側桁階段。
登り降りする際に足を乗せる段板(踏み板)とそれを両側から挟むように支える側桁で造るシンプルな階段です。

まずは段板を挟む側桁の加工から。図面から長さや勾配を読み取りながら段板をはめ込むためのホゾ穴を彫っていきます。

R0024765_階段製作


リズムよく並ぶ細長い溝、これが階段の段板一枚一枚が挟み込まれる部分。

次に段板(踏み板)の加工も行い、それぞれを組んで2階に架け渡します。
これでまずは側桁階段の完成。

R0024800_階段製作


階段手摺壁の製作


階段の手すりを造る前に、組み立てる順序の都合から階段を登りきった2階の階段手摺壁の製作に入ります。

まずはこんなものが完成。これは手摺壁の親柱となる部分。

R0024808_木製手摺り壁

続いて、手摺壁本体の加工に入ります。階段の時と同様に一本の材料からノミで必要な形状に加工していきます。

R0024809_木製手摺り壁

今回の手摺壁は、縦格子状に組み上げていきます。
完全な壁として作らなかったのは室内で冷暖気の回りの障害とならないよに。そして”横格子”ですと小さなお子様がそこに足をかけて登って転落の危険も・・・ということにも配慮し縦格子に。

R0024854_木製手摺り壁

ここまでくれば手摺壁も一先ず完成。
写真では少し分かりづらいですが、縦格子の上下を少し空かせることで手摺壁自体が野暮ったく見えないよう軽く見せる意匠上の工夫をしています。

階段手摺の製作


そして最後は残りの階段手摺の製作。
棒状の木材をそれぞれホゾ加工。

R0024890_階段手摺製作

長さも違えば角度も違う。現場で原寸を出しながら一本一本仕上げていきます。

R0024892_木製手摺り壁

仕上げの造作加工でも、ここまで細かく、さらに角度までついた加工は難易度が高い。組んだ時に一分(いちぶ)の隙も許されないので精度と集中力が必要です。いつもていねいな加工をありがとうございます。

階段の完成


そして、手摺を組み上げ、取り付けも終わり。これで階段と階段手摺壁の完成です。

R0025112_木製手摺り壁

R0025119_階段製作

昔はこのように階段もすべて手作りでしたが、今では”プレカット階段”といってメーカー既製品でプレカットされた(=工場で予め加工された)階段が多く商品化されています。

プレカット階段を使う方が、こうして現場ですべて作るよりはるかに合理的で工期も短いのですが、デザインのコントロール(自由度)がきかない、決まったものの中から選ばなければならない、という理由があって、中々使いづらい。これは他の造作工事と共通の理由ですが、意匠性の統制を突き詰めると結局はこうして一から図面を引いて部材寸法を検討し作り上げるという選択になります。

デザインや仕上がりを納得のいくクォリティにコントロールしていこうとすると、やはりこうした製作もの、ということになります。

・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから


インフォメーション


■□ 長期優良住宅「こがねの家」オープンハウス(完成見学会)のお知らせ □■
・開催日時 : 1月21日(土) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県新潟市秋葉区(詳細は別途ご案内)

見学は申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「こがねの家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望時間をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をお知らせいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2011.11.04 トップページに「こがねの家」構造見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment