YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エステックウッド施主塗装~外部格子張り

「こがねの家」の外部に使う木材には、ノンケミカルで耐久性が優れたエステックウッドを使用します。
エステックウッド自体は無塗装でも十分な耐久性をもっていますが、今回は他の木部と合わせるために塗装をかけます。
(エステックウッドに興味ある方は、記事最後の<関連過去エントリ>を参照。)

使用する塗料はプラネットカラー。その中でも半透明で下地の木目を生かしながら着色できるウッドコートを使用します。
色は以前の外部の色決め検討会で決めたシダーです。

エステックウッド+プラネットカラー塗り|施主塗装工事


エステックウッドは無塗装でもチョコレート色をしています。
これは薬剤などの色ではなく、高温で窒素加熱処理をした結果こうした色変化が起きるのですが、もともと無塗装ですので、1年も日に当たると天然木と同様にシルバーグレイに退色し色が抜けていきます。

建物外部でエステックウッドと並んで見える他の木部塗装もこのプラネットカラーで仕上げているので、先にエステックウッドの色が抜けて意匠性を損なわないよう同じ塗装をかけます。こうしておけば他の木部の塗装が流れ落ちて色の退色が進んでも、同じスピードでエステックウッドも歳をとる。そんな時間変化を狙っています。

R0024761_エステックウッド塗装大会_施主工事

そして、塗装工事。
「自分でできることは自分でやる」そんな意気込みの建て主さん、塗装もご自身で実施。
仕事の合間を見つけてコツコツ仕上げてくださいました。

R0024757_エステックウッド塗装大会_施主工事

バルコニー格子張り


塗装を済ませたエステックウッドは現場に運び込まれ、大工達の手で格子状に張っていきます。
冬場のこの時期は、雪も降っているので中々外工事が進みません。わずかな時間回復したお天道様を見逃すまいと外工事に掛かります。

R0025158_バルコニー格子張り_エステックウッド

バルコニーに格子が張られていくと建物もぐっと完成に近づきます。

R0025157_バルコニー格子張り_エステックウッド

まだ途中ですが、この後にバルコニー格子の両脇を切り揃え、折り返し部分の格子と笠木をつけて完成となります。

面格子の製作


建物にはもう一種類の格子があります。
それが外部に飾りとして、ファサードの意匠をまとめる役割として付ける面格子。

R0025178_面格子_エステックウッド

冬場の新潟では外ではできないので室内で格子を加工・製作(笑)

R0025195_面格子_エステックウッド

2階の窓と窓の間に取り付けて完成です。
小庇と二つの窓に挟まれた面格子が一体となり、当社ではほぼ定番となった外観意匠の完成となります。


・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから

関連過去エントリ


2011.11.08 外部色決め現場検討会|ガルバリム鋼板・木部・格子
2011.12.17 交換可能なバルコニーで長期メンテ対応|片持ちバルコニー金物

2009.11.25 ノンケミカルで耐久性の高いエステックウッド
2010.09.11 ウッドデッキの施工|エステックウッド

インフォメーション


■□ 長期優良住宅「こがねの家」オープンハウス(完成見学会)のお知らせ □■
・開催日時 : 1月21日(土) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県新潟市秋葉区(詳細は別途ご案内)

見学は申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「こがねの家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望時間をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をお知らせいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。