YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

完成見学会、終了しました|長期優良住宅 「こがねの家」

申請書類に追われ、その後に風邪をこじらせしばらく更新が空きましたが先月下旬に開催しました「こがねの家」完成見学会の報告をいたします。

長期優良住宅 「こがねの家」 完成見学会 終了


開催は土曜の1日限定。ネット告知だけで事前申込み制とさせていただきました。
一般のお客さまはトータルで5組さまご来場。来場されるお客さまは皆さん真剣ですので、私一人でお一方づつしっかり対応してお話するにはこれくらいのクローズド感が時間割的に丁度いい。という感触でした。

R0025395_内覧会_完成見学会_オープンハウス

そして今回は一般の方よりも外野が多い(笑)
その他には、工務店仲間、業界関係者、友人、その他色々と、お客さまの対応でほとんど話ができなかった方もいましたが、外野陣には事前に”そういうこと”にしていましたので、放置見学はお互い了承済み(笑)。とは言え、わざわざ来ていただいたのにすみません。

R0025403_内覧会_完成見学会_オープンハウス

先回の構造見学会では、主に躯体の構造や性能スペック的な話題が中心でしたが、完成見学会では、仕上げや間の取り方、使い勝手の機能面、そして真冬のこの時期の暖房感を十分体感していただけたかと思います。

来場者の声


来場された皆さまの感想で多かったものをご紹介。

掘りごたつの畳コーナーの居心地がいい、動きたくない(笑)(足元あったか&収納力)

シナ合板仕上げは中々見る機会がないが、想像以上にいい。(写真では風合いが伝わらないとよく言われます)

・エアコン1台(床下エアコン暖房)でこれだけムラなく暖かいのに驚き。(当日の平均外気温は4℃で、室内1階は床~天井までほぼ21、2℃をキープ。)

R0025406_内覧会_完成見学会_オープンハウス

よく、聞は一見にしかずと言いますが、どんなに建築を言葉で語り、絵や写真で伝えようとしても、目の前で見るリアル、五感の感覚に勝るものはありません。
そういった意味でも作り込む密度の高い当社のような住宅では、建築に身を置いて感じることの意味は大きいと改めて感じた次第です。

最後になりましたが、今回の見学会でもいつもお世話になっている インテリアショップ ボー・デコール さまより素敵な家具やギャッベをお借りすることができました。いつもいつもありがとうございます。


・「こがねの家」の仕様、建物性能スペックはこちらから
・「こがねの家」の過去のブログ記事はこちらから

関連過去記事


2011.11.21 構造見学会、終了しました|大盛況

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment