YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

平面図・パース図アップ

微妙に成長を続けている当社HPですが(苦笑)、HP内の"物件情報"に「坂井の家」の平面図、外観イメージパースをアップしました。←やっと!←色々忙しくて(オトナの言い訳)

坂井の家_平面・パース


間口の狭い敷地に建物がギリギリに配置される関係で、2階の間口いっぱいに取った横長窓の顔を持つファサード面が唯一の顔となります。

建物全体は過剰な装飾を避けシンプルかつスクエアなプロポーションとしてまとめてあります。
外壁をダークグレイ色のガルバリウム鋼板角波とすることでより、外観の質感がよりマットな仕上がりとなることを狙っています。



建物の主な性能仕様は、夏冬の空調エネルギーを最小限に抑え快適な住空間を作るため、国の温熱環境基準「次世代省エネルギー基準(Ⅳ地域)」を余裕を持ってクリアする省エネ仕様となっています。(専門的には「高気密高断熱の・・・」という言い方になりますが、一般の方にはただただとっつきにくそうな表現になるのであえて避けます!)

完成、家全体が柔らかな心地よい空気に包まれるのが今から楽しみです。


また構造的には在来軸組み構法をベースに、集成材金物工法+パネル工法の組み合わせで構造計画してありますので、住宅の見えない部分でしかも一番重要な構造の部分にも一切手抜きのない仕様です。



そして、明日からいよいよ「坂井の家」建て方が始まります!

まず明日は土台敷きと1F断熱材、床合板の施工です。
明日の新潟の天気が微妙なのが非常に気がかりですが(汗)雨が降らないことを祈るばかり。。。

・・・おっと、現場がスピードアップしてきたのを横目に、中の階段回りと寝室の造作関係の図面を急がねば(汗)



新潟市西区坂井にて「坂井の家」を含む2区画を分譲中。
ご興味のある方には詳細をご紹介いたします。
当ブログの問い合わせフォーム、メール、電話またはFAXにてお問い合わせください。

■設計・施工:株式会社山口工務店
■問合せ先:TEL 0250-62-0318
        FAX 0250-62-7977
        E-mail yamahome@chive.ocn.ne.jp
関連記事

0 Comments

Leave a comment