YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


地縄張り|着工前準備

今年の新潟は近年にない大雪、そして長雪とでもいいましょうか、3月に入っても最近まで雪が降るという天候に見舞われ、はたして着工できるのかと冷や冷やものでした。
目論見では天候を見ながらもう少し早めに始めたかったのですが少し遅れてしまいました。

そして、天気も回復、ようやく春が近づいてきましたので「北本の家」がいよいよ着工準備に入りました。

地縄張りとベンチマークの設定


地鎮祭と地盤調査に先立ち、地縄張りを行いました。

R0025595_地縄張り

地縄張りとは、図面を元に敷地に建物のアウトラインを写していくこと。”地に縄を張る”ので”地縄張り”というわけです。
周辺敷地や道路からの離れを確認しながら杭を打ち位置を出していきます。

実際に敷地を測ると、登記上の測量図とも微妙に違っている場合がありますので、微調整をするのもこのタイミングです。

R0025593_地縄張り

地縄張りが終わったら、”レベル”(上の写真に写ってる機械です)を使って敷地内の必要なポイントで地盤面高さを測ります。
レベルで測った数値を参考に、目標とする地盤面高さの調整やベンチマークの設定を行い作業は終了となります。



作業中、建て主さんが仕事上がりで現場に寄っていかれました。
「いよいよ始まりますね~」ととても楽しそう。我々も期待に応えられるよういい仕事をしたいと思います!

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

