YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


3年点検|アンテナ、蓄熱暖房器ファン修理

ブログでの報告が遅くなりましたが「旭町の家」の定期点検、3年点検でお伺いしてきました。
今振り返れば今年は大雪、この日も新潟市内で海岸寄りでありながらこの雪(汗)

R0025414_3年点検

伺う前に事前に住まいの状況を伺ったところ、いくつか確認と修理が必要でしたので一つ一つ解決していきます。

TVアンテナ部品の脱落


旭町の家が竣工した当時は、TVはまだ完全地上デジタル化していませんでしたのでVHFとUHF両方のアンテナが上がっていました。
伺う前の電話で「屋根の先に棒みたいのが引っ掛かっているんですけど」と。話の感じからどうやらアンテナの疑いが。ただ今もテレビは綺麗に見れている。となると完全地デジ化した以降に不要になったVHFのアンテナの可能性が。

そんなことを想像し現地に行って確認するとやはりアンテナでした。
上の写真にも2階屋根右端にも小さく映っていますが、拡大したのがこちら。

R0025415_3年点検_VHFアンテナ脱落

奥に見えるのがアンテナ本体。屋根でUHFしか見えませんが、すぐ下にVHFアンテナが付いています。
そして屋根の軒先に引っ掛かっているのが・・・・VHFアンテナの一部です(汗)
2階の窓から出て回収。持ち帰ったのがこちら。

R0025426_3年点検_VHFアンテナ脱落

これはVHFアンテナの部品の一つで、電波の方向に向かって後方部に付いている反射器。
場所柄、海が近く潮風にさらされていたとはいえ、3年程度で根元の取り付け部から脱落してしまったのには少々驚き。VHFアンテナは地デジ移行で使っていないのでなんの支障もないのですが。。。

蓄熱暖房器 ファンモーター故障・交換


続いては、暖房用に設備していた蓄熱暖房機。時代の流れもあり、製造はしているものの、深夜電力を使った蓄熱式暖房機を設備することは当社ではなくなりました。

その蓄暖ですが、基本は深夜に蓄熱した熱を日中に自然放熱し使用するのですが、気温が下がった時などは内臓のファンで強制的に熱を放熱させる仕組みを持っています。

今回は、蓄暖の一台でファンからカタカタと音がするということ。
建て主さんの話によると、音がする時としない時があるということでしたが、今回伺った時に丁度ファン作動中の異音を確認できましたのでデジカメの動画で撮影してきたのがこちら。



明らかにファンモーターからの音。これはこの動画ごとメーカーに送って、そのまま修理依頼。
後日、メーカーサービス部門の方が来てファンモーターの交換で解決しました。

この手の修理は部品代、技術料が高くて頭が痛いのですが、最初に機器の長期保証に入っていたので部品代・技術料は無償。出張料だけは数千円かかりましたが保証が切れる前の修理で負担少なくよかったです。



設備系はどうしても製品個体差で不具合が出るケースがあるのですが、これは事前に予測や製品受け入れ時の検品ではわからない部分ですので悩ましいところです。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

