YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

一度は割り切ったiPhone 3Gだが・・・

iPhone 3Gがついに発売されました。

発売日当日はソフトバンクのフラッグシップ店の表参道店には1500人もの長蛇の列ができていましたね。
各種メディアの報道もすごく、あのお祭り騒ぎはWindows95の発売以来ではないでしょうか(苦笑)

iPhone3G080714.jpg


7月11日の発売から数日が経つと、Mac系のwebやblogではiPhoneの購入からアクティベーション、そして使用レビューなどが溢れんばかりアップされています。

私はというと、ソフトバンクの3Gハイスピードの新潟でのインフラのあまりの不甲斐無さから、一度購入の熱が冷めた(冷ました?)のですが・・・・

見てるとやっぱり手にしてみたくなりました(苦笑)←iPhone熱再沸騰?

分かってはいながらも、ソフトバンクショップや家電量販店に電話を入れてみるも案の定品切れ&入荷予定未定&予約不可。。。



webやblogでの実機使用レビューを見ていると評価は概ね良好。(まあ、入手直後ですし好きで買ってるわけですから)
その中で気になる辛口評価(マイナス評価)として気になったことを備忘録として書くと

 ・Safariがよく落ちる
  (これはiPod Touchの頃からあったらしい)

 ・日本語変換の動作にややモッサリ感がある
  (今後のソフトウェアアップデートに期待!?)

 ・初代iPhoneと比べ画面がやや黄色みがかっている
  (これは開発者の意図的なもので、アップデートで改善されるようです)

iPhone 3Gに乗っているOS「iPhone OS 2.0」は3G版iPhoneの発売と同時に公開されたばかりですので、バグであったりこうした不都合はソフトウェアアップデートというかたちで時間が解決してくれるでしょう。



まだしばらくはネット上でのユーザレビューが頻度多くアップされると思うので、買いたい気持ちは喉から手が出るほど・・・なのですが、私的には重要事項な下のレビューが早期に出る事を期待しつつ、もう少しだけ”頑張って”待つことにします。

 ・3Gハイスピードエリア外(=通常の3Gエリア)でのSafari、GPS等の使用感(体感速度、ストレス)
関連記事

3 Comments

たけ  

そろそろ2.1が出るみたいですよ。
徐々に解消されるのでは?!

といいながら、サムソンのも気になるw
でもなぁーやっぱ・・・ですよね(笑)

2008/07/29 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

たけ  

これです。
http://japanese.engadget.com/2008/07/27/iphone-2-1-sdk-2-1/

2008/07/29 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

たけさんこんにちは。

開発者向けのiPhone SDKが出てるらしいですね。

私もengadgetさんのとこは毎日の巡回場所の一つなので知ってました(笑)

それから、なんだかんだ言ってましたが来週位にはdocomo卒業という算段になっていますw

2008/07/29 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  iPhone 3G購入を決めかねる最大の理由
  • 7月11日のiPhone 3G発売が刻々と迫る中、私もiPhone 3Gに関する情報を精査しつつも、購入店選びやプラン・購入形態の検討をしていました。 そんな中、ここにきて”最大”とも言ってもよい障害があることがわかりました。 これは私にとっては'''iPhone ...
  • 2008.07.14 (Mon) 18:31 | 音楽と建築と日々の生活
この記事へのトラックバック
  •  通信速度の実態調査@新潟|iPhone 3G
  • iPhone 3G購入から2週間が経ちました。 今回は地方都市におけるiPhone 3Gの通信速度の実態について記録した結果をアップします。 (iPhone 3Gを購入検討されている方への情報提供になれば幸いです) ---- 新潟は”一応”ソフトバンクが提供する「3Gハイスピード」?...
  • 2008.08.26 (Tue) 03:59 | 音楽と建築と日々の生活