YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店



GX200 DB-60互換バッテリー購入と梅ようやく開花

コンデジのバッテリーを総入れ替えしました。
コンデジはリコー GX200。プライベートはもちろん、仕事でもガシガシ使っていますので傷やボディのへこみもあります。ここまでくるともう気にならなりません(笑)

バッテリーパックは予備用も入れて2本使いしていたのですが、両方ともスタミナ切れ。充電してもすぐにバッテリーが上がってしまうようになりました。SDカードにデータを無線転送してくれるEye-Fiカードを使っているせいもありますが、それでももう寿命でしょう。

ということで、2本とも新品交換しました。

GX200 DB-60互換バッテリー


カメラ純正のバッテリーは1個3,000円以上するので2本買うと7,000円近く(汗)
純正はやめて、迷わずノーブランドの互換バッテリーを買いました。

DSC_2534_GX200互換バッテリーDB-60

購入先はロワジャパンさん
互換バッテリーと言えばロワジャパンというくらいその筋では有名じゃないでしょうか。私も過去のデジカメ遍歴の中で何度もお世話になっています。

何がいいかというと、ズバリ値段。激しく安い(笑)おそらく業界最安じゃないでしょうか。
2個セットでなんと1,000円!↓



純正品1個分の値段で6個買えます(笑)
この値段なら純正品より多少持ちが悪かったとしてもなんの文句もありません。それくらいの安さです。

これでGX200を使い続ける限りはバッテリーを買い替えることはないでしょう。

梅開花


今年は冬が長くて数日前にやっと梅が(!)開花しました。桜はつぼみから少しづつ咲き始めたかな?といった感じでまだこれから。
会社の前で咲く梅を撮影。最近は中々遊びでカメラを使うことがなかったので花を撮るのも久しぶり。

こちらはニコン D90NIKKOR35mmの単焦点を付けて撮影。

DSC_2538_梅開花

 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


撮ったのが数日前ですので、今はもう満開です。風で少し散り始めてきています。

DSC_2537_梅開花

 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


この頃はようやく気温も上がって咲き始めたころですので、つぼみが多いですね。
流石の単焦点、背景ボケも綺麗。だたマクロレンズではないので花に寄ってもこれ位が限度。

DSC_2540_梅開花

 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G





それではと、カメラを持ちかえてバッテリーを新調したGX200の出番。
GX200はマクロで被写体1cmまで寄れるのが強み。

これくらいの寄りはお手のもの。おしべもはっきり^^。

R0026025_梅開花

 Ricoh GX200


梅のいい香りに誘われて色んな生き物たちが・・・

R0026028_梅開花

 Ricoh GX200


ハチ君もどっぷり頭を突っ込んでいます(笑)

R0026044_梅開花

 Ricoh GX200


もっと寄りたかったのですが、怒らせると怖いので1cmまでは寄れません(笑)

R0026071_梅開花

 Ricoh GX200



こう天気がいいとD90片手にフラフラしたくなります。でも中々余裕がありません(苦笑)


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 1 Comments

lenovo thinkpad x61 バッテリー  

lenovo thinkpad x61 バッテリー

2012/04/19 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

