YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


外壁ガルバリウム鋼板、木部・格子の現場検討会

「北本の家」の外壁、屋根の仕様はガルバリウム鋼板。そこに木製格子や木製フェンスを合わせて外観意匠を整えます。

ガルバリウム鋼板と格子の組み合わせは当社でも定番。定番とはいえ、毎回建物の意匠やボリュームは異なりますし、お客さまの志向もありますのでこうして現場検討会を開きます。これも定番の儀式です。

ガルバリウム鋼板、格子材検討会


予め外壁のパターンと色は数種類に絞り込んで、見本として製作できる範囲でなるべく大きなものを現場に持ち込みます。

R0026262_ガルバリム鋼板_外壁検討会

屋根は既にシルバーメタリックで決めていましたので、持ち込んだ見本は外壁材見本と格子材で以下の通り。

<ガルバリウム鋼板見本>
・成型の種類 : 小波、角波裏押しの2種類。
・鋼板カラー : ブラックパール、こげ茶、フリントグレーの3種類。

<木部塗装見本>
・木の樹種 : 杉、エステックウッドの2種類。
・塗装カラー : プラネットカラー シダー、オーク、ミディアムブラウンの3種類。

現場検討会をする理由|現実に近い状況で決めましょう


毎回お客さまには申し上げていることですが(個々のお客さまにとっては最初で最後ですが)、こうした色決めは小さな色見本で比較、決定すると必ず失敗します。「あれ?選んだ色と違う気がする」となります。その理由は3つ。

(1)色の面積効果
人の感覚は曖昧で意外と不正確。色には”色の面積効果”というのがあって、色の面積が大きくなると明るさ(明度)と鮮やかさ(彩度)を強く感じる特性があります。

(2)成形パターンによる陰影効果
同じ色でも影があると所は濃く感じ、直接光が当たる面では明るく感じます。
今回で言えば角波と小波とでは感じる印象が違います。

(3)光の色温度による違い
室内の蛍光灯と太陽光とでは光の色温度が異なります。外壁は外で見てその色を感じます。
室内でしかも人工的な光源で感じた色で判断するのは誤りの元です。


そんなわけで、ご足労はおかけするものの毎回こうして現場検討会をして最終決定しています。

それでもお客さまは1m真四角程度の外壁見本から全体を想像するのは至難の業のようですが(汗笑)



ガルバリウム鋼板の成形パターンと色の組み合わせ。しばしあっちはどうか、こっちはどう?と悩み、私も意見しながら時にはご夫婦間でも現場協議し(笑)決まりました。
格子や木部に塗るプラネットカラーの色は一応3種類見本を用意はしたものの、私も過去の経験からこれしかないだろうと決めていましたのですんなり決定。

ガルバリウム鋼板、塗装の色、それぞれ何に決まったかは後日のブログ記事で自然とお披露目いたします。
外観意匠と素材の組み合わせは特にひねったことはしておらず、当社のスタンダード、王道的なスタイルになりますので、想像は超えませんが期待も裏切りません(笑)


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 2 Comments

nabe  

時間的になかなか現場に行けないのでこの解説ブログは
大変ありがたいです。

完成までの間、まだ何かご面倒をかけるかもしれませんが(笑)
どうぞよろしくお願いします。

2012/05/08 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

nabeさま

そう言っていただけると更新する気持ちが3割増します(笑)

外観は大変わりしていませんが中の下地工事は着々と進んでおります。
ブログ、遅筆ですがこれからも見てやってください。

2012/05/09 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【外壁ガルバリウム鋼板、木部・格子の現場検討会】
  • 「北本の家」の外壁、屋根の仕様はガルバリウム鋼板。そこに木製格子や木製フェンスを合わせて外観意匠を整えます。ガルバリウム鋼板と格子の組み合わせは当社でも定番。定番とはいえ、毎回建物の意匠やボリュームは異なりますし、お客さまの志向もありますのでこうして現...
  • 2012.05.12 (Sat) 10:45 | まとめwoネタ速neo
この記事へのトラックバック
  •  小波ガルバリウム鋼板張り|外壁工事
  • 「北本の家」では板金屋さんが入って外壁のガルバリウム鋼板張りが行われました。 外壁材のガルバは、小波の成型で、鋼板は耐摩カラーGLのこげ茶色。 ガルバは以前にお客さまとの現場検討会でいくつ...
  • 2012.06.06 (Wed) 14:25 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-
