YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

じんわり外構工事進行中|木製フェンス~植栽~ウッドデッキ

「こがねの家」の外構工事もあれからゆっくりですが完成に向かっています。

外構は施主工事も入っているので時間を見ながらじわじわ進んでいます。
残っていた下の工事のうち(1)~(4)は完了。残すは(5)ウッドデッキの製作のみです。

(1)カーポート部分、玄関アプローチの土間コンクリート打設
(2)建物正面の道路境界に木製フェンス施工
(3)植栽工事
(4)カーポート脇の列柱に格子張り
(5)ウッドデッキ

施主工事の範囲は(3)の植栽工事の一部と、(4)、(5)。建て主さんのガッツで進んでいます。

木製格子フェンス|エステックウッド


建物の正面にはリビングからの視線を切るフェンスを製作。

R0026387_木製格子フェンス

鉄工所で製作してもらったアングル柱と、格子材にはエステックウッド。当社定番の組み合わせです。
エステックウッドは外部の格子全般にも使っています。(エステックウッド過去記事

植栽工事


木製格子のフェンスも完成し、次は植栽。

R0026847_植栽工事アオダモ_木製格子フェンス

シンボルツリーになるアオダモの植込みと、ユニックがいる庭石だけは庭屋さんにお願いしましたが、残りの植栽植込みは全て施主工事。

R0026849_植栽工事

左端にちらっとエステックウッドの格子。こちらは建て主さんが張りました。
・・遠目でみれば大丈夫です(爆)

ウッドデッキの製作|エステックウッド


そして最後は現在進行中のウッドデッキの製作。
先ほどの格子は比較的難易度は低いのですが、ウッドデッキは施主工事として部品点数も多く、製作難易度は高いので苦労されています。

R0027032_ウッドデッキ_エステックウッド

こちらで用意した施工要領書を見ながらとはいえ、寸法の追い方や組み立て精度は慣れないとやはり苦戦するようです。
デッキとしては、過去の物件で作っているウッドデッキが完成形です。

あと少し、頑張ってください!


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment