YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

キッチンカウンターとシューズクロークの製作

「北本の家」北本の家の内部造作も細かい仕上げに入っています。

キッチンカウンターの製作


キッチンの前にもカウンターが付きました。
ナラ材を使った2段のカウンター。上は配膳用で、下がリビング側から使うためのもの。

R0027050_キッチンカウンター_ナラ

手前のリビング側にはスツールに座って使える少し大きめのカウンターを付けました。
私からの提案後、建て主さんの希望で幅も奥行きも少しサイズアップ。ここが子供達の宿題実施机になる予定です(笑)

設計的にはカウンターの前に座ると、上のカウンターが目の高さにきてうるさいので、上部カウンターの片側は上から見ると斜めに削がれた形にしています。

R0027049_キッチンカウンター_ナラ

下のカウンターは、キャンチレーバー(方持ち)で持ち出していますが、カウンターの板を壁の中に飲み込ませつつ、カウンターの固定度を持たせるための補強用の金物を見えないように仕込んでいます。

床に座って下からのぞいてもスッキリ。足下も広く使い勝手も悪くならないようにしています。


シューズクローク棚の製作


「玄関には何も置かず、いつでもすっきりキレイに」そんな目的で玄関の脇に土間続きでシューズクロークを併設しています。
シューズクロークにはオープンで可動式の収納棚を造り付けて、下駄箱、それからコート掛けの機能を盛り込みます。
靴でいくと約40足分の収納力を持たせています。

R0027110_シューズクローク造作棚

家具で下駄箱を設けるよりも、大工の造作で造り付けにすればスペース一杯に収納が取れるので狭い割には収納力も十分。
シナランバーコアと棚柱で稼動棚、コート掛けのためのハンガーボックスを造ります。あとは、ここに棚板が載って、スライドコートハンガー金具が付けば完成です。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【キッチンカウンターとシューズクロークの製作】
  • 「北本の家」北本の家の内部造作も細かい仕上げに入っています。キッチンカウンターの製作キッチンの前にもカウンターが付きました。ナラ材を使った2段のカウンター。上は配膳用で、下がリビング側から使うためのもの。手前のリビング側にはスツールに座って使える少し大?...
  • 2012.06.13 (Wed) 12:22 | まとめwoネタ速neo
この記事へのトラックバック
  •  壁紙検討会、外構フェンス用下地、シューズクローク棚の製作
  • 外部足場も外れ、足場があってできなかった外構工事が始まり中と外と現場も同時進行しています。 壁紙検討会 室内の壁と天井の仕上げは土佐和紙の壁紙。 室内もほぼ仕上がってきましたので、和紙のサンプ...
  • 2012.06.27 (Wed) 08:07 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-