YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

階段の製作、無垢システムキッチンの組み付け

「北本の家」もラストスパート。階段とキッチンも仕上がりこれでクロス屋さんへと行程を引き継げます。

造作階段の製作


大きな大工造作の最後、階段が付きました。
階段の形状は色々ありますが、今回は側桁形式の直階段。また、階段下を収納スペースとして使いたいという建て主さんの希望で、蹴込み板を入れてあります。

R0027149_造作階段

階段の位置に余裕があったので、階段の勾配を少し緩めに造ってあります。おかげで昇り降りしやすい階段になっていると思います。

R0027168_造作階段

この階段は既製品ではなくオリジナルですが、側桁の上に同幅の手すりが付くという当社では標準化された意匠の階段。毎回意匠を変えた階段を造るのも面白いのですが、現場造作で生産効率を上げ、設計も標準化することで、品質を落とさずコストを落とすことができています。

R0027169_造作階段

リビングに面する階段ということもあり、横から見ても木の野暮ったさが出ないような寸法で造っています。

木製の階段の場合は、手すりの意匠をどう造るかが階段としての遊びどころ。
これに限らず他のデザインの引き出しも用意しておりますので、そんな方はお申し出ください(笑)


無垢システムキッチンの組み付け


今回のキッチンはメーカーのシステムキッチンが入ります。
システムキッチンのメーカーは数あれど、無垢にこだわったメーカーは少ない。

R0027162_無垢システムキッチン_ウッドワン

組み付けが終わったシステムキッチンは、ウッドワンの無垢のキッチン。キャビネットの前板にはニュージーランドパインを使ったシンプルな意匠。室内の仕上げともトータルで相性がよいので、キッチンは造作キッチンでなく、システムキッチンでというお客さまにはこちらをおすすめしています。

ウッドワンはニュージーランドに自社の山を保有して、自社で使うニュージーランドパインを計画的に植林しています。

システムキッチンの殆どは、キャビネットの化粧板がメラミン化粧板やオレフェインシート貼りになっていて、仕上がりに深みがなくプラスチックぽい硬い質感。室内の仕上げを無垢でまとめようと思うと、そうしたシステムキッチンではどうしても浮いて異物感が出るのでキッチン廻りも自然と無垢志向となります。

無垢のキッチンというと油汚れや手アカを心配されるお客さまもいらっしゃいますが、表面に無垢の質感を損なわない程度にウレタン塗装がしっかりされていますので汚れの心配もありません。

当社で施工する物件では今のところ、こうしたシステムキッチンと大工による造作キッチンの割合は、大凡半々くらいでご指名をいただいています。


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)事前エントリー開始 □■
建て主さまのご好意により、下記の通り完成見学会を開催いたします。
正式告知を前にweb先行で事前エントリーを開始します。

・開催日時 : 7月14日(土)、15日(日) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県阿賀野市(詳細は別途ご案内)

見学は事前申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「北本の家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望日時をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をご案内いたします。

先の申込要領のとおり、誠に勝手ながら事前にご来場時間をお知らせください。これは「北本の家」にご興味を持っていただき、わざわざご来場いただく皆さまへできる限り十分なご説明、お話ができるようにとの考えからです。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【階段の製作、無垢システムキッチンの組み付け】
  • 「北本の家」もラストスパート。階段とキッチンも仕上がりこれでクロス屋さんへと行程を引き継げます。造作階段の製作大きな大工造作の最後、階段が付きました。階段の形状は色々ありますが、今回は側桁形式の直階段。また、階段下を収納スペースとして使いたいという建て...
  • 2012.06.25 (Mon) 16:27 | まとめwoネタ速neo