YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

壁紙検討会、外構フェンス用下地、シューズクローク棚の製作

外部足場も外れ、足場があってできなかった外構工事が始まり中と外と現場も同時進行しています。

壁紙検討会


室内の壁と天井の仕上げは土佐和紙の壁紙。
室内もほぼ仕上がってきましたので、和紙のサンプルを持ち込んで建て主さんと壁紙検討会をして、最終決定していきます。

R0027129_壁紙検討会_土佐和紙

予め私がセレクトした候補から建て主さんの好みを聞きながら絞り込みます。
大体皆さん同じものを選ぶ傾向にあるのですが、そう話すと人と違う方がいいという反発も(笑)

トイレや洗面脱衣室などの水回りには撥水性のある和紙を使いますが、今回は事情により2種類の壁紙が廊下で向かい合うように並ぶので、両者の和紙のテクスチャを見ながら決めていきました。


フェンス用下地アングル


外部は足場も外れて、外構工事に入っています。
鉄工所に注文していたフェンス用アングルも完成。

R0027189_フェンス用柱_アングル

加工寸法の検品も終わり合格。鉄工所側もいつもの加工なので仕事も安定しています。

このアングルを地面に埋めて柱として、ここにエステックウッドを加工した木製フェンスを造ります。

R0027212_フェンス下地_アングル柱

リビングの南面にはこの家で最も大きな幅9尺(2.7m)、高さ2.2mの窓が配されます。カーテンが特注になるといつもお客さまから言われますが(苦笑)、この先に続くデッキと合わせてこれくらい大きい方が気持ちいい。
大きい掃き出し窓ですが、軒がしっかり出ていますので日射遮蔽対策もしっかりされています。

木製フェンスが完成すれば、室内からは手前にある消火栓を消しつつ、外部からはリビングとの視線を切る、そんな役割を担ってくれます。


シューズクロークの仕上げ


シューズクローク製作の過去記事でレポートが中途半端でしたので最後までご紹介。

シューズクロークの残り仕事。可動棚の仕上げ入っています。
加工場でシナランバーコアを寸法カットし、現場では棚板を引っ掛けるための細工加工をします。

R0027197_可動棚加工_シナランバーコア

何せ収納量靴約40足分の棚板ですから数があります(笑)

R0027205_シューズクローク棚_シナランバーコア


あとはランバーコアの小口をシナ小口テープで仕上げて完成です。


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)事前エントリー開始 □■
建て主さまのご好意により、下記の通り完成見学会を開催いたします。
正式告知を前にweb先行で事前エントリーを開始します。

・開催日時 : 7月14日(土)、15日(日) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県阿賀野市(詳細は別途ご案内)

見学は事前申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「北本の家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望日時をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をご案内いたします。

先の申込要領のとおり、誠に勝手ながら事前にご来場時間をお知らせください。これは「北本の家」にご興味を持っていただき、わざわざご来場いただく皆さまへできる限り十分なご説明、お話ができるようにとの考えからです。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  土佐和紙貼りと和紙の特徴|内装工事
  • 「北本の家」の内装も仕上げに入りました。 壁と天井には土佐和紙の壁紙を貼ります。 土佐和紙貼り|壁紙 和紙は以前の壁紙検討会で決定したもの。候補の中から今回は「藁(わら)入り」のものを使い...
  • 2012.07.04 (Wed) 09:59 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-