YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左官の仕事|墨モルタル仕上げ、土間コンクリート

「北本の家」の玄関やポーチ廻りでは左官職人が入って土間仕上げ。

墨モルタル金鏝(かなごて)仕上げ


仕上げは墨入りのモルタル金ゴテ仕上げ。

R0027224_墨モルタル仕上げ

タイル貼りは好きくないので(笑)シンプルにモルタルで。
そうは言ってもモルタルのセメント色では味気に欠けるので、モルタルに墨を混ぜて着色。墨モルタルにしています。

R0027254_玄関土間墨モルタル仕上げ

モルタルの水が引けばもう少し表情も落ち着いてきます。

土間コンクリート即時仕上げ(動画付き)


敷地内には住居部分とは別棟で物置小屋を併設。この中は建て主さんの趣味の部屋になります。

R0027312_土間コンクリート金ゴテ押え

この部分は土間床でコンクリートを打設してそのまま仕上げる即時仕上げ。



コンクリート即時仕上げは時間との勝負。
この日は空梅雨で太陽が燦々と降り注ぐ左官仕事にとっては劣悪な環境でしたが、日の当たらない中でしたので比較的安心。

黙々と金ゴテで押さえて奇麗に仕上げてもらいました。


左官仕事が増えるように


最近は純然たる(というか”腕を発揮する”と言った方が適切)左官職人の仕事が減っています。昔であれば、土壁の壁下地から始まって、和室廻りで見ることができる聚楽壁、土間洗い出し、外回りでは漆喰塗りなど、家の至る所が左官仕事であふれていました。

今では時代の変化もあって、そんな左官職人達が腕を振るう仕事が減り、左官屋が左官屋でなく、基礎屋としての仕事の時間割合が多くなり、左官仕事は仕上げモルタル塗りやタイル貼りの仕事が殆どに。

R0027225_ポーチコンクリート左官工事

一服中に左官職人と話していても、はや10数年使っていない道具もあるんだとか。左官仕事の場面が減ると自然の法則で職人も少なくなります。そして仕事がなくなると、いざ昔の仕事をしようとしても良質な材料も希少で入手困難になってきていると職人は話しています。なんだか聞いていて悲しくなりました。

私も設計の中で左官を活かせる場面を増やしていきたい。住宅設計の方向性にもよるので何でもかんでも左官でとはいきませんが、左官の仕上がりや風合いを活かせる場面では積極的に設計に織り込んでいきたいと思います。

左官仕事が減った背景には、住まい手の左官に対するニーズや感受性の変化があったことは事実ですが、設計提案する我々にも少なからず責任があるのだと思っています。


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)事前エントリー開始 □■
建て主さまのご好意により、下記の通り完成見学会を開催いたします。
正式告知を前にweb先行で事前エントリーを開始します。

・開催日時 : 7月14日(土)、15日(日) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県阿賀野市(詳細は別途ご案内)

見学は事前申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「北本の家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望日時をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をご案内いたします。

先の申込要領のとおり、誠に勝手ながら事前にご来場時間をお知らせください。これは「北本の家」にご興味を持っていただき、わざわざご来場いただく皆さまへできる限り十分なご説明、お話ができるようにとの考えからです。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。