YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

面格子、ウッドデッキ、布団掛けはエステックウッド

「北本の家」は外構工事と平行して外部の木工事も大詰め。

当社では外部に使う木部には、将来にわたってのメンテナンス性と耐久性からエステックウッドを使用しています。今回の記事の中で使っている材料は全てエステックウッド。

エステックウッドは素材としては国産の無垢の杉。その杉材を窒素加熱処理することで、ノンケミカル(=薬剤不使用)にも関わらず耐久性、防腐、防虫が飛躍的にアップしています。

詳しくは、過去エントリで書いていますので興味のある方はそちらを参照。
2010.05.27 木材耐久性アップの勘どころ
2009.11.25 ノンケミカルで耐久性の高いエステックウッド

外壁面格子|エステックウッド


そんなエステックウッドを使った当社定番の意匠の一つがこの面格子。

R0027268_面格子エステックウッド

細いルーバー材で組んで面格子を製作。それを窓と窓との間に設置します。

R0027271_面格子エステックウッド

これは機能面より意匠目的ですが、窓の上に付くアルミ庇と両脇の窓とで一体の意匠を作っています。

ウッドデッキ|エステックウッド


リビングの南面の掃出し窓の外部にはウッドデッキが付きます。

R0027296_ウッドデッキ製作_エステックウッド

ウッドデッキの材料構成と施工は社内標準化していますのでこれも定番。
より耐久性を増すための一工夫も含めて、詳しい解説は過去エントリを参照

R0027306_ウッドデッキ製作_エステックウッド

出来るなら、もう倍くらいの奥行をもったデッキにしたかったのですが敷地面積の都合で奥行は3尺。
濡れ縁に近いサイズです(笑)

R0027330_ウッドデッキ製作_エステックウッド


布団掛け|エステックウッド


初期の設計段階では2階にバルコニーがありました(遠い目)その後、バルコニー部分が居室となり、2階から布団が干せるようにと南面に布団掛け用で幕板を設置。
以前の記事で書いたあの金物に取付けます。

R0027324_布団掛け_エステックウッド

外壁は自然とほこりで汚れてきます。この布団掛けがあれば外壁に触らずに窓から布団が干すことができるので便利。
当初は、この幕板に使うエステックウッドを1本もので付けようと思いましたが6mものがなく、結果2本使って中央部で相欠きにし継いで納めています。



これ以外では木製フェンスもエステックッドで造ります。
これだけ使ってるのですから製造元から表彰されても罰はあたらないと思います(笑)


<関連過去記事>
2010.05.27 木材耐久性アップの勘どころ
2009.11.25 ノンケミカルで耐久性の高いエステックウッド
2010.09.11 ウッドデッキの施工|エステックウッド
2012.05.25 布団掛け金物、外部塗装、エアコン隠ぺい配管


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)事前エントリー開始 □■
建て主さまのご好意により、下記の通り完成見学会を開催いたします。
正式告知を前にweb先行で事前エントリーを開始します。

・開催日時 : 7月14日(土)、15日(日) 10:00~16:00
・開催場所 : 新潟県阿賀野市(詳細は別途ご案内)

見学は事前申込制となっております。ご希望の方は、当社web問い合わせフォーム、若しくは下記の問い合わせ先から「北本の家見学希望」と明記の上、お名前、返信連絡先、来場希望日時をお書き添えの上お申し込みください。折り返し開催場所をご案内いたします。

先の申込要領のとおり、誠に勝手ながら事前にご来場時間をお知らせください。これは「北本の家」にご興味を持っていただき、わざわざご来場いただく皆さまへできる限り十分なご説明、お話ができるようにとの考えからです。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
(2)2011.11.04 百津の家Ⅱが住まいネット新潟Vol.12に掲載されました
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment