YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建具建て込み|建具工事

今週末は「北本の家」の内覧会(予約はこちらから)ですが、毎度のことながらブログエントリが後追いです(笑)

建具建て込み


建具屋の工場で製作されてきた建具が搬入。現場で引手や金具類の取付けをしながら建て込み(吊り込み)が行われています。

R0027390_建具建て込み

建具の基本は、シナベニヤのフラッシュ戸でオスモの全ツヤ消しクリア塗装。
そこに必要な引手や表示錠、灯り取りなどを取付け建具として完成します。


引戸の良さ


各室の出入り口の建具は引戸を基本にしています。

ドア(開き戸)の場合は開けっ放しにした場合には“開いている”というドアの存在、そしてそもそも開いていること自体がスペースの邪魔になります。
そんなわけで開けっ放しでも空間の邪魔にならず、通風を考えた場合も半開きなどの自由がきく引戸の方がメリットが大きいと言えます。

内輪話としてはドアより、こうした引戸の方が大工工事で造る建具枠が面倒です(笑)

R0027416_引戸_シナフラッシュ_ロング引手

建具への機能付加はある程度限られていますが、当社では引手に注目。

引手を上から下まで通したロング引手を極力採用しています。こうすることで子供から大人までどの高さでも手掛けが効きますので使い勝手が向上します。
引手は意匠的に止まりなく上下に通しているのでシンプル。引手らしくない引手でいいのではないかと(笑)



とはいえ、平面計画上どうしても引戸にできない場所は出てきます。今回は1ヵ所ドア(開き戸)が入ります。

R0027436_ドアレバーハンドル

写真はドアのレバーハンドル。今まで使っていたレバーハンドルが廃番になったため、今回から新しく採用したもの。
こんなレバーハンドル一つから選んでるんですかとたまに言われますが、製作建具の場合は建具の構造から仕上げ、そして金具類まで全て選定し作っていきます。

たかがレバーハンドル、されどレバーハンドル。値段もピンキリ、我々が見てもびっくりする値段のものもありますが、こちらは比較的安価。でも安価に見えないものをチョイスしているのが味噌です。現物も握りやすくスレンダーなレバーで次回からも使っていけそうです。


建具には既製品建具と製作建具がある


内部建具は建具屋による製作建具。一般の方が意識されることはないと思いますが、建具にはメーカー既製品の建具と建具屋などで製作する製作建具の2通りがあります。

R0027402_建具建て込み

設計も施工も簡単かつ量産の原理でコスト安なのが前者のメーカー既製品建具。
後者の製作建具は、コストは既製品に比べると割高ですが、自由に設計できますので室内のインテリア性の統制を保って統一感のある意匠にまとめることができます。

感覚的ですが、毎年80~90万戸と建築される住宅の内、室内建具シェアでいくと、9割かそれ以上は既製品ではないでしょうか。
そんなわけで少数派ですが、それでも製作建具を造って使っていきます。


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)を開催します □■
建て主さまのご好意により、完成見学会を開催いたします。

詳しくは下記の告知記事からどうぞ。
2012.07.09 オープンハウス(完成見学会)開催のお知らせ|北本の家

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/05 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。