YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

木製フェンス、無垢フロアサンダー掛け、畳搬入

今週末の内覧会に向けてブログの後追いもラストスパート!(内覧会の予約はこちらから

木製フェンス|エステックウッド製作


外部木工事の最後が木製フェンス。材料はこの現場でも紹介済みの面格子やウッドデッキと同じエステックウッドを使用します。
事前に設置しておいたアングルに取り付けていきます。境界がL字変形のため、木製フェンスも境界なりにL字にクランクしています。

R0027338_木製フェンス_エステックウッド

このフェンスで前面道路からリビングへの視線を切り、敷地内外をゆるやかに仕切ります。そして、手前の既存消火栓の存在も室内から切る役目を果たします。

やはり自然の木でつくる格子はいいですね。アルミ製のフェンスは硬質で均一な質感すぎて風合いに欠けますが、木製フェンスは物腰が柔らかい。
普通の木製フェンスですと定期的なメンテナンス(塗料の再塗装、腐れた場合は交換など)を気にする必要があって敬遠される方がいますが、エステックウッドであれば基本的には無塗装でもメンテフリーの耐久性を備えていますので外部に木を使いたいという方にはおすすめです。


無垢フロアサンダー掛け


室内もハウスクリーニング直前の工程。床の養生シートを剥ぎます。そして長らくご無沙汰だった無垢フロアが顔を出します。

R0027470_無垢フロア_カバ桜

床の無垢フロアはカバ桜の無塗装品。この後にオイル仕上げをしていきますが、その前に表面の素地を整えるために全面にサンダーを掛けていきます。

無塗装の無垢フロアは表面に塗装膜がないので、貼った後の湿度で表面に毛羽立ちが出たり、養生はしているとはいえ、何かで擦った跡やへこみが付いている場合があります。また、壁際などは養生シートを押えるテープでフロアの素地が荒れます。
このようになったフロア素地を整える意味でも、サンダー掛けの工程は地味ですが外せません。

R0027484_無垢フロアサンダー掛け

一人で1階、2階と全フロアをサンダー掛け半日は楽に掛かります。
頼まれてもいないのですが、この作業は毎度私の仕事。サンダーを掛けていれば自然とフロアを一枚一枚点検することにもなるので、フロアの最終点検の意味にもなっています。

使う道具はわが社の古株、写真左上に見えているサンダー君1号。このサンダー君、20年選手くらいでしょうか。かなりガタがきていて時々止まります(汗笑)毎回、この現場で終わりだなぁと言いながら使っています(笑)

R0027485_カバ桜無垢フロア

この工程が終われば、あとはオイル仕上げ。今回は床も含めて室内木部のオイル仕上げは施主工事になっています。
オイル仕上げ前は、まだこのように全体が白木っぽいですが、オイル仕上げ後をご覧いただければその違いがよくわかると思います。次回のレポートをお楽しみに。


畳の搬入


畳コーナーに入る畳が畳屋から搬入されてきました。

R0027476_畳コーナー

畳の向きを間違えて畳を作り直すトラブルもありましたが、無事納まりました。
畳が入るとい草のいい香りがしてきます。


インフォメーション


■□ 「北本の家」オープンハウス(完成見学会)を開催します □■
建て主さまのご好意により、完成見学会を開催いたします。

詳しくは下記の告知記事からどうぞ。
2012.07.09 オープンハウス(完成見学会)開催のお知らせ|北本の家

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment