YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

オープンハウス(完成見学会)終了|北本の家

先週末土日に「北本の家」の完成見学会を開催させていただきました。
時折雨が混じるあいにくの天候の中、2日間ともご予約いただいた皆さまに切れ目なく来場いただきました。時折重なる場面もありその際はご迷惑をおかけいたしました。

R0027659_北本の家内覧会


内覧会の目的


内覧会を行う一番の意味は、実際の空間に触れて感じてもらうこと。設計意図がどう建築に反映され効果を生んでいるか。
そして、図面や写真、言葉を通しては絶対に伝えることができない、仕上げのディテールや素材感を五感で感じてもらうこと。これにつきます。

DSC_2835_北本の家内覧会

建築は一品生産。尚かつ、設計者の解釈と答えによっては同じ敷地であっても出来上がる立体が異なる。

それは目に見える平面計画や仕上げの設えは勿論のこと、建物の基本的な性能スペックにまで影響を及ぼします。

こうしたwebの情報ネットワークがどれだけ進歩しても、真のリアリティは現場にあります。
テキストや写真、動画でどれだけ語っても、建築に身を置いてひと呼吸し脳に入ってくる感覚にはかないません。
だからこそ内覧会には意味があり、大切にしたい公開イベントだと考えています。


来場者感想ダイジェスト


内覧会にいらしていただいた皆さまは私が全て対応させていただきました。

R0027670_北本の家内覧会

その中で印象に残った言葉、感想を忘れる前にメモしておきます。

<仕上げ>
・シンプルな仕上げがよい
・目で見て初めて分かる細かな仕事がよくわかる
・和紙の感じ(風合い)がいい。ビニールクロスとは違うね
・建具がシンプルでよい

<建築計画>
・敷地と建物の関係、眺望のねらいに納得
・坪数の割には狭く感じないね
・大きな家はいらない、これくらいで十分
・階段(の勾配が緩いので)が登りやすい
・小屋裏物置が十分すぎる
・あれだけの小屋裏に(荷物を)上げても全部下ろさないよね(笑)
・別棟であれだけの物置があるのは贅沢(特に男性意見)
・リビングから見える景色が贅沢

<その他>
・(仕様と建築コストの)コストパフォーマンスが高い
・帰りたくない(笑)

R0027648_北本の家内覧会

まとめ


内覧会をした週末は3連休ということもあって、当日朝、新聞の折り込みを見ても住宅内覧会があちこちで開催していたようです。
私たちの内覧会には2日間で合計11組のご来場をいただきました。これでも私一人ですとお昼にサンドイッチを一口かじるだけの余裕度です。

フリー来場にしてしまうとてんやわんやの来場数になってしまいゆっくりとお話ができないので、最近は勝手ながら来場前後に余裕を持たせた時間割で予約制とさせていただいています。

予約制内覧会ということもあって、来場される皆さまはそれぞれ目的意識が高く、熱心で具体的な質問を多くいただきました。

これから建築を検討されている方から、設計中の方まで、それぞれのフェーズで疑問や不安は異なるもの。
初めてお会いする方は、建築の善し悪しもとより、設計者との相性を計るような場所が内覧会でもあります。
住宅メーカーは内覧会会場の対応は展示場の奇麗なお姉さんであったり、営業マンですが、当社のような小さな会社は私のような直接建築に携わっているものが対応します。建築に対する価値観や人となりを直接感じてもらえるよい機会でもあります。



1年で最も蒸し暑い梅雨時、空調もまだ入ってない無風状態でしたので、建物の断熱性のよさ(空調の効き具合)を感じてもらえなかったのがただ一つの残念な点ではありましたが充実の2日間でした。

ご来場いただきました皆さま、改めてありがとうございます。

DSC_2855_エケコ人形

そういえば、来られた方でこのエケコ人形に気づいてくれた人いたかなぁ?
話のネタになると思って置いたのですが、それどころでなく終わってしまった(笑)


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

2 Comments

nabe  

山口工務店様

昨年、いきなり訪問してあーだこーだと好き勝手言いながらも
的確に受け答えして頂き、また、当方の中途半端なお願いをも
イメージ以上の形に作り上げてしまう。
お~流石職人技!と感激しました。(特に小屋裏の窓は私のお気に入りです)

3月の地鎮祭から約4ヶ月があっと言う間に過ぎて無事新居が完成しました。
山口様、本当にありがとうございました。
一番喜んでいるのは長年の夢が叶ったカミさんです。
子供も喜んでます。
私は隣の物置で・・・。
真夏の引越しもきっと楽しいと思います(笑)

家は完成しましたが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/07/18 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

nabeさま

身に余るお言葉で心の底から嬉しいです!

皆さんがニコニコしながら新生活の準備をされているのを横で見させてもらっていると、それだけでよかった、これでよかったんだと私も思います。

奥さまからも溢れる嬉しさみたいのが伝わってきます(笑)

建築中の数ヶ月よりこれからのお付き合いの方がずっと長いです。定期点検はもとより、気に掛かったらふらりとお邪魔いたします。
物置の完成形も気になりますし(爆)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2012/07/20 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment