YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

竣工写真撮影|北本の家

引渡しを前に「北本の家」の竣工写真撮影を行いました。

いつものにように、明るいうちに建物内部と外観、そして日没を待って外観の夕景撮影という流れ。

昼景撮影|竣工写真撮影


撮影は竣工写真をいつもお願いしている写真家の村井勇さん(アトリエラボン)です。

建築の竣工写真は、アングルを決めてファインダーのフレームの中でどう室内を切り出すか。建築の空間構成を伝えることは勿論、切り出した一枚が機能や設計意図を伝える説明ができているか重要なポイント。

R0027571_北本の家竣工写真撮影

同じ場所を撮るにしても、わずかに画角が違うだけでも仕上がりや写真としての説明力が変わります。

そんなことを考えながら、うまく説明しきれていない構図は確認しながらもう一度となります。カメラもデジタルになってもはや当たり前ですが、その場で撮影したものを確認できるのは安心できますね。

R0027572_北本の家竣工写真撮影


夕景撮影|竣工写真撮影


夏の日は長い。中々落ちない太陽を待っての夕景撮影。1時間ほど”日没待ち”の時間があってその間はまったり。写真のあれこれや、私も村井さんも同じMac使いなのでそっちネタで盛り上がるなど(笑)

そして撮影再開。建築写真の夕景撮影は日没直後のわずかな時間が勝負。
太陽が落ち、間接光で空全体が薄明るいマジックアワーを待ちます。

R0027601_北本の家竣工写真撮影


夕焼けで空が赤く焼けてくれれば最高なのですが、今回はもう少し!という空でした。

夕景撮影が終わった後は、建て主さんご家族に来ていただいて室内で人が入っての撮影。
ここに載せられないのが残念ですが、みなさんいい演技ができていたと思います(笑)仕上がりをお楽しみに!


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment