YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

「東中野山の家リノベ」始まります

築40年の典型的な木造住宅をリノベーション。
典型的な日本の住宅ということで、浮き彫りになっている問題点もまた典型的。そんな不満や不便さは時間が経過したどの住宅でも抱えている共通項。

そんな住宅を現代の建築水準でリノベーションし基本性能を底上げ。そして住まうための心地よさを獲得するのが今回のミッションです。


リノベーションの中身


お客さまとは資金計画から始まり、仕様のとりまとめ、基本・実施設計と進み今に至ります。

打ち合わせ図面資料見本2012-06-20

上の写真は打ち合わせ準備の一コマ。見本や図面でごちゃごちゃ(笑)

リノベ工事では、建物の基本性能を確保するために断熱改修と耐震改修。
そして、住まいの表皮に当たる仕上げは建て主さんの要望を整理しつつ、自然素材でまとめる改修工事です。


既存建物の問題点と改修内容


ここに既存の問題点と改修の範囲、仕様をまとめておきます。

・ほぼ無断熱の躯体断熱性能の改善
断熱改修し、次世代省エネ基準を超えるスペックまで性能を引き上げます。

・耐震性の改善
建築基準は時代とともに強化され、過去の基準は陳腐化するもの。建築基準法的言えば既存不適格建築になってしまうのですが、内部を一旦スケルトンに解体し、交換が必要な部材は交換、補強する場所は適切に構造補強していきます。

・自然素材の仕上げ
自然素材のナチュラルテイストを活かした落ち着いた室内に。
床や造作材にナラ材を使い、仕上げは木肌を活かしたオイルフィニッシュ。
左官塗りの壁とシナの天井もよい相性よく仕上がるでしょう。


ここからは「東中野山の家リノベ」として工事工程を公開していこうと思います。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment