YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢フロア貼り|ナラ無垢フローリング

「東中野山の家リノベ」の木工事は床仕上げの無垢フローリング貼りへと進んでいます。

その脇で、建て主さんと壁の左官仕上げの最終検討会を行いました。


ナラ無垢フローリング


今回使う無垢フローリングはナラ材。オークと言ったりもしますし、厳密にはナラとオークとでは定義が違うのですがここではナラで統一。

ナラは密度が0.7~0.8と高く、密度が高いということは材料として硬い材ということになります。

R0028058_ナラ無垢フローリング

ナラは、杢(もく)としては暴れのない落ち着いた木目と色見。家具の材料としても定番の材料です。

素材の色味は明るく過ぎず、ダーク目でもない中間のミディアムブラウン。
当社で使うフロアは無塗装品が標準なので今回のナラも無塗装品。最終工程で仕上げのオイルフィニッシュ(オイル拭き仕上げ)をすれば、木目が立ち、うるおいも加わって数段よくなってくれると思います。


無垢フロア貼り|ナラ無垢フローリング


使う無垢フロアは幅9cm。これを一枚一枚、接着剤併用で貼っていきます。

R0028081_無垢フローリング貼り_フロア貼り

無垢のフローリングは自然素材なので呼吸をしています。空気中の湿気を吸放出します。
そのために、湿気で膨れてフロアが暴れないように、フロアとフロアの間にスペーサーを挟みながら施工していきます。わずかに隙間を持たせることで、そこがフロア材としての伸び代となります。

無垢フロアの施工は、動画も下からどうぞ。



工業製品化された合板フロアや積層フロアと比べると手間が掛かって仕事の進みも遅いですが、その分仕上がりも風合いもよいので、コスト削減の中でもここは掛けるべき手間です。



「東中野山の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。