YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

この夏は沢山いただきものが届きました|酒・珈琲・ケーキ・CD

この夏に色々な方から頂き物をしました。
書こう書こうと思っていたら溜まってしまったので一挙に紹介(笑)


日本酒|〆張鶴 吟撰(しめはりつる ぎんせん)


北本の家」の建て主さまから完成引渡し時にお礼としていただいたお酒。

DSC_2863_日本酒_〆張鶴吟撰しめはりつるぎんじょう


言わずと知れた村上に醸造元がある宮尾酒造のお酒「〆張鶴 吟撰」。新潟を代表する日本酒の中の一本。

非常に口当たりがよくてフルーティー。それでいて後味は甘ったるさがなくすっきりと。口に含んでから飲んだ余韻まで、上等な白ワインに通じるものがあります。


アイスコーヒーセット、豆


右のコーヒー豆は仙台の設計島建築事務所の三浦さんから。
先月うちの会社の前に生えている梅の木の梅がぶどうみたいに菜ってしまって、欲しい方におすそ分けした際のお返し。
貰っていただけるだけで有り難かったのですが、まさかのお返しまで。。
地元仙台の「Cafe de Ryuban(カフェ・ドゥ・リュウバン)」さんの豆。

残りの左全部は段ボールを空けたら全部セットで入っていたアイスコーヒー一夏分的豪華セット(笑)こちらは地元の友達から。あることでお世話になったということでのお返し。“あること”の割にはお返しが豪華でびっくり。

DSC_2804_頂きものコーヒーギフト、コーヒー豆

こちらのコーヒーたちは一緒に付いていたハリオの水出し珈琲ポットを使って全ておいしくいただきました。もうありません(笑)


手作りチーズケーキ


これも先月獲れ過ぎた梅を送った際のお礼。(だと思う(笑))

DSC_2951_ケーキ

今日の午前に届いたのですが、何の前触れもなくサプライズ的に届いたので、この後の3時のおやつとして社内でいただこうと思います。

手作りのチーズケーキ(と思われ←突然すぎてまだ確認できていません(爆))はさぞかしおいしいだろうと思います。


豪華CD15枚セット


「今度CD送りますよ」そんな一言で、きっと1、2枚届くのかなと思っていたら15枚届いた(笑)

DSC_2956_CD.jpg

言っていいのかわからないし、本人の仕事にも少しは影響があるかもしれない(たぶんない(笑))のであえて誰とは言いませんが仕事関係でずっとお世話になっている方。

この間久しぶりに会う機会があって、話をしていると音楽の趣味がかなり近い。ジャズからはじまってトランス系まで、よく知ってるねそれというアーチストまで知っていた。
そんな訳で「おすすめあれば教えてください」「じゃ今度送ります」となって楽しみに待っていたら15枚届いた(爆)

これからじっくり聴かせてもらって、ピンときたら音楽業界の発展を願って自分でiTMSかCDで買います。


というわけで、この夏は頂き物が多い夏。・・・もらった気持ちの分だけ働こう(笑)


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

6 Comments

nabe  

お久しぶりです。
まだまだ暑いですね。
それでも家の中では毎日快適に過ごしています。
久しぶりに覗いたらお酒が写っていたので
カチャカチャとタイプしました。

以前の住まいはとうとう解体されてガレキとなってしまいました。
少し寂しい気分です。

新居の方は雨が降ると物置と玄関のコンクリ間が水浸しになり
雪が降ると置いている自転車が可愛そうなので
自分で隙間に屋根掛けようと思っています。
・・・でもちゃんとデキルカナ?

2012/09/13 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

nabeさま

今日も最高33度、残暑というより夏がずっと続いてる感じです(笑)

空調の効きもいいようでなによりです!
お酒はもったいないのでちびちびやってますがもうなくなります。。

屋根には雨樋がついてるので、あの隙間に落ちた雨だけで水が溜まるというより、やはり元々後ろが高かった例の水の流れの問題で思ったよりも水が溜まりやすくなってるのかもしれません。
近々に様子をうかがいに行きます。裏の土地が高いのがやはり影響がありそうです。

2012/09/15 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

nabe  

溝を掘ろうと思ったんですが他にやりたいことが
沢山あってそのままにしてました。
普通の雨なら染込むので良いんですがゲリラ雨が降ると
ちょっとやばくなりますね。(物置のドアから・・)

2012/09/15 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

nabeさま

今日休みなのでいらっしゃるかなと思って現場帰りによってみましたがお仕事だったのですね(お疲れさまです)。

奥さまと話をしたので聞いてるかもしれませんが、見たところ裏の水が集まるような感じになっているので、少し土をいじってみようと思います。それで少し様子をみてみましょう。

それと、なんだか物置が順調にカスタマイズされているようで・・・この目で見れなかったのが残念(爆)

2012/09/17 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

nabe  

山口様

次はどうぞ遠慮なさらずに隅々まで見てください。
素人仕事なのできっと笑えると思いますよ。

2012/09/19 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

nabeさま

お返事遅くなりました。
今週晴れ間を見てお邪魔したいと思っています。たぶん平日になるのでまた中見れない・・・(苦笑)

2012/09/24 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment