YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竣工写真アルバム|ビフォーアフター編

「東中野山の家リノベ」は完工し、無事お引渡しが終わりました。

DSC_3009_リビング造り付け本棚TVボード無垢フロアシナ合板

竣工写真はリノベ工事ですので、改修前と改修後のビフォーアフター写真として公開。
その他工事もありましたが、改修の主となった旧居間~台所部分を掲載します。

造作や仕上げ、キッチン廻りのディテールは次回「竣工写真アルバム|ディテール編」で解説します。


明るいリビングへの転換


畳敷きの旧居間の和室は、左右に隣接する部屋の壁を外して一室のリビングに。

DSC_2900リビング本棚TVボード

床の間、床脇だったスペースは、そのまま利用し大工造作工事で本棚とTVボード、エアコン設置ボックスを一体で製作。

本を大量にお持ちの建て主さん、これで十分に収納できるでしょう。



外部との一体性も高まり、広がりと明るさが手に入りました。

DSC_2919リビング

建物本体は現在に至るまでに数度のリフォーム、増築がされていました。
家の中心である旧居間も元々は外部に面して光も入ってきたのですが、途中縁側を外側に増築したため外部に面することのない完全な無窓の居室(窓のない部屋)に。
障子戸が入って縁側と仕切られてしまうと昼間でも照明がいるくらいでした。

改修後は内窓を設置して開口部の断熱強化をしつつ、十分に明りが取れて、風通しもよくなります。

3室を1室に


旧間取りは台所~居間~縁側と3つの室で区画され、それぞれが使い勝手の面では中途半端な大きさであったりしたので一室空間に。

DSC_2935リビング~キッチン無垢フロアシナ合板


DSC_2885キッチン~リビング

各室が区画され閉塞感があった間取りも一室にすることで広がりが生まれます。
これで手間と奥とで通風も確保でき気持ちよく過ごすことができます。


造作キッチンで設えよく、機能的に


キッチンは奥さまのご要望もあり造作キッチン。
下のキャビネット部の金具類や組込みものは事前に綿密に打ち合わせをして決めています。

DSC_2879造作キッチン

キッチンの向きも90度移動。

DSC_2946キッチン

以前は窓越しにお隣さんのリビングとガチンコで目が合ってしまい使いづらく、旧台所も広さ的に中途半端で家事動線も悪かったのでキッチン自体を移動。

部屋の仕上げと統一感を持たせるように、小ぶりな食器棚も家具工事で作りました。
造作キッチンにしてもオリジナル家具にしても、素材感やデザインコードの統一が重要になりますので自然と脱既製品となります。


仕上げ・構造面のリノベ概要


リノベ工事の範囲は、間取りの大胆な変更以外には、断熱改修、耐震改修、自然素材仕上げを3本柱としています。
<関連過去記事>
「東中野山の家リノベ」始まります (既存建物の問題点と改修内容)

広くしただけでは冬が寒い。(断熱改修)
壁を壊して表面だけ綺麗にするだけでは片手落ち。(耐震改修)
住み続ける場所であるからこそ綺麗に作り込みたい。そして気持ちよく過ごせるように素材を選び使いたい。(自然素材仕上げ)

これら3つの改修の様子は「東中野山の家リノベ」過去エントリから遡ってご覧いただけます。


今回はここまで。
造作や仕上げ、キッチン廻りのディテールは次回「竣工写真アルバム|ディテール編」へと続きます。




「東中野山の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  竣工写真アルバム|ディテール編
  • 前回の「竣工写真アルバム|ビフォーアフター編」の続きで今回は細部のディテール編。 造作キッチン キッチンは大工仕事で造る造作キッチン。 天板下のキャビネット部は扉の無
  • 2012.10.09 (Tue) 18:57 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。