YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柱状改良|地盤改良工事

「市野山の家」では、基礎工事に先立ち地盤改良工事をおこないました。

R0028788_地盤改良工事柱状改良

柱状改良|地盤改良工事


地盤改良の有無や改良方法の設計は、先日の地盤調査の結果に基づいています。

R0028793_地盤改良工事柱状改良

地盤改良の方法は、柱状改良(深層地盤改良、深層混合処理工法)です。

柱状改良は地盤面を掘削しながら、直下の土とセメント系の固化材を混ぜて掘り進めます。
そうすることで地中にセミパイルと呼んでいる柱上の改良体を形成。セミパイルを支持層まで到達させることで上物の荷重を安全に地盤に流します。

R0028792_地盤改良工事柱状改良

今回は直径60cmのセミパイルを深さ5mまで、合計41本作ります。
(上の写真でグレーの円径が見えているのが地盤改良杭)

動画|地盤改良工事


地盤改良工事中の動画はこちらから。



今まではデジカメのGX200で動画を撮っていましたが、今回はiPhone 5で撮影。
画角はGX200より少し狭いですが、こっちの方が断然キレイ!1080pフルHD&手ブレ補正恐るべし(笑)

YouTubeには720pにエンコードしてアップしてありますが、無圧縮はほんときれいです。まさにポケットに入るお手軽ビデオカメラ。


<関連過去記事>
2012.09.19 スウェーデン式サウンディング試験|地盤調査




「市野山の家」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。