YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

セミナー講師やります|設計から現場までのCAD活用手法

仕事で普段からCADで図面を描いていますが、まさか自分が使っているCADの開発元からセミナー講師の依頼がくるとは。

というわけで、完全設計実務者向けですが、下記の日程でセミナー講師を引き受けることになりました。

<2013.01.28追記>
セミナー終了レポートをアップしました。
・「盛況のうちに終了!|Vectorworksプロセミナー:設計から現場までのCAD活用手法

<2013.04.8追記>
A&Aさんのサイトで「ユーザ事例&レポート」として掲載されました。
・「Vectorworks2013全国キャラバンの講演がユーザ事例ページに掲載



Vectorworksプロセミナー:「設計から現場までのCAD活用手法」


他にもCADソフトは使っていますが、私のメインCADは「Vectorworks(ベクターワークス)」。Vectorworksは2Dと3Dをシームレスに作業できる汎用CADソフト。

そのVectorworksが来年新バージョン「Vectorworks2013」シリーズを発売するとして、全国11都市を回る新製品発表会を兼ねた全国キャラバンをします。
その新潟会場で、私がプロセミナーと題してセミナー講師をさせていただきます。

Vectorworks2013 新製品発表会 全国キャラバン_新潟w520

「Vectorworks2013 新製品発表会 全国キャラバン」を1月より全国11都市で開催


おそらく、来場される方のほとんどは私より上の諸先輩方。いいのでしょうか?(笑)

セミナータイトルだけ決めろということで「設計から現場までのCAD活用手法」と決めましたが、中身はこれから作ります。たぶんギリギリには(笑)

Vectorworksと3Dレンダリングが連携するRenderworks、ものすごく多機能な汎用CADで、私は機能の100分の1も使っていないと思います。
仕事では派手でテクニカルな使い方は全くしていません。Vectorworksの基本的な機能を使いつつ、造りたい建築をいかにお客さまと共有し、そして現場に伝えていくか。そのためにCADをどう使うか。
実践主義的で住宅の計画段階から設計、そして施工が進む現場での活用例をお話させていただきたいと思っています。


関連リンク


「Vectorworks2013 新製品発表会 全国キャラバン」を1月より全国11都市で開催
【ニュースリリース】「Vectorworks2013」シリーズを1月11日より発売開始と発表


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  Vectorworks2013全国キャラバンの講演がユーザ事例ページに掲載
  • 今年の初め2012年1月24日に、Vectorworks2013全国キャラバン 新潟会場でセミナー講師をさせていただきました。 その際の講演内容が主催者でありCADメーカーのA&Aさんのサイトに「ユーザ事例
  • 2013.05.08 (Wed) 08:01 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-