YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルクル回せるパノラマ画像をiPhoneで撮影|Photosynth

簡単お手軽に360度パノラマ撮影がしたい。できます、iPhoneがあれば簡単に。

というわけで、360度パノラマ撮影ができるiPhone用のiOS版Appはいくつか出ていますが、撮影~Web共有までのクオリティがよかった「Photosynth(フォトシンセ)」をご紹介。

PhotosynthはMicrosoftが提供しているサービスで、同iOS版Appも「Photosynth」としてiTunes Storeで公開されています。

遊ぶだけでも面白いですが、仕事の現場でも活かせないものかと思っていたのですが、中々うまい被写体が見つからず。
そうしていたら丁度「坂井の家リノベ」現場の解体後の様子が360度パノラマの撮影にもってこい!ということで合間を見て撮影しました。


使用機材と撮影方法


使う機材とセットアップはこちら。

R0029588_iPhoneパノラマ撮影三脚固定

・iPhone 5 + Photosynth
・三脚 + 三脚固定ホルダー「DN-100CC」

撮影自体はiPhoneの手持ち撮影でもOKですが、このように三脚に固定して撮影すれば尚もよし。

三脚にiPhoneをそのまま固定することはできませんので、三脚の雲台に上海問屋さんの三脚固定ホルダー「DN-100CC」を取付け、DN-100CCでiPhoneをクランプ状に掴んで固定して撮影します。

DN-100CCは挟んで固定する方式ですので、iPhoneに限らず他のスマートフォンでも何にでも対応します。
便利でおススメなので、気になる方はamazonのこちらや、楽天市場のこちらでチェック。


撮影~写真合成まで全てアプリが自動で行ってくれますので、撮影者はただカメラを360度グルグル回すだけ。
iPhoneに搭載されたジャイロセンサが角度と向きを検知。カメラを回していくと自動でシャッターが切れる仕組みです。この上なく簡単。


パノラマ画像|Photosynth


そして撮影したのがこちら。



画像をクリックするとパノラマ画像が読み込まれます。うまく動作しない場合はMicrosoftの「Silverlight」をインストールしてください。

マウスでグリグリと360度、上下左右に回転できるパノラマ写真のできあがり。

勿論、撮影してすぐにiPhone単体でも見ることができますので、ちょっとした飛び道具、飲み会の一発芸仕込みとしていかがでしょう?(笑)



高精細なプロ仕様360度パノラマ写真もありますが、機材と後処理もプロ仕様。
仕上りの品質はプロ仕様に及びませんが、iPhone一台でお手軽に撮影できる機動力ではこちらに軍配が上がります。




「坂井の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。