YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナラ木製階段の加工・取付け

「市野山の家」では階段の加工と取付けが完了しました。
とはいえ、階段の完成品としてはまだ半分。この後はスチールで製作した手摺が付く予定です。

階段の加工取付け


階段の形状は、最もシンプルなストリップ直階段(蹴込み板がない+真っ直ぐ登る階段)。

R0029939_階段加工取付け

階段に使う材料はナラ材。
1階の床に合わせてのチョイスですが、ナラは材木の中でも比重(密度)が高い。比重で0.65~0.7位はありますので硬い、そして重い。

杉のほぼ倍の比重ですので、単純に杉で全て倍の大きさで作った時と同じ重量。
側桁タイプの直階段の場合、一旦、床で側桁と段板を組んでから2階床に架け渡すのですが、これが一苦労。

R0029948_階段加工取付け

男手4人でやっと上げた(笑)

これで木工事としての階段は完成。この後は階段の採寸をして、図面寸法との最終調整をしてからスチール手摺の製作に入ります。階段と手摺との取り合いに精度がいりますのでシビアに寸法を取ります。


関連過去記事


2012.06.25 階段の製作、無垢システムキッチンの組み付け
2012.01.13 木製階段・手摺壁の製作過程
2009.08.05 手製の階段手摺
2008.05.27 階段施工完了



「市野山の家」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
「市野山の家」の完成見学会は2013年3月下旬頃を予定しています。
詳細は決まり次第、web・blogにてご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。