YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造り付けキッチン背面収納ができるまで|大工造作工事

「市野山の家」も工程が大分進んでいます。遅れを取り戻すべく更新します。

キッチンの背面には物入れ、カウンター収納、冷蔵庫置場などの収納スペースが並びます。
これらの収納関係は持ち込み家具ではなく、大工造作工事で造り付け収納とします。

家具としての収納は、種類も豊富ですが部屋にジャストサイズというわけにはいかず、どうしてもデッドな余剰スペースが生まれます。そして、使い手に取って必要な収納を必要なだけという希望を既製品の中で100%かなえることは難しく、尚且つ建築的にも室としての一体感は得られない。
この辺りの問題を解決できるという利点もありキッチンの背面は全面を造り付けの収納とします。

スペースを縦横に最大利用し、建築的にも素材の統制がとれて一体感が生まれ、取って付けた感のない空間になります。

キッチン背面収納|大工造作工事


時間を少し進めて、先に完成した姿をお見せすると、こちら。

R0030516キッチン背面収納

整然と密度高く収納が並びます。このあとは、家具・建具工事で扉や引出しが入れば完成となりが、扉類が付くのは工程上、最後の最後。


キッチン背面収納ができるまで


それでは、完成までの様子を流れに沿ってご紹介。

使う材料はシナランバーコア。これを必要な寸法にカットし組立て箱を作っていくとう流れ。

R0030167_キッチン背面収納製作_ランバーコア加工

図面を元に予め作業場で木取ったり(カットしたり)、溝を突いたりしたものを現場に搬入。

細かな寸法調整を現場で行いながら組み上げていきます。

R0030185_キッチン背面収納製作工程



収納とは直接関係はありませんが、暖房方式に床下エアコン暖房方式を採用し、床下から暖気を上げる仕組みとしています。そのために、窓下や各所に床下ガラリを設置するのですが、今回は全体の空気の流れを読みながらキッチン背面収納の下にもガラリを仕込みます。

R0030188_床面ガラリ_キッチン背面収納下組込み

完成すれば収納と一体になるので目に付くことはありませんが、キッチンに立つ奥さまを優しく包みながら、足元の床面にもガラリが露出しない構造としました。この辺りは造り付け家具ならではの工夫と作り込みです。

そして先ほど組み上げたカウンター収納を所定の場所に取り付けていきます。

R0030187_キッチン背面収納製作工程

こうした流れを基本に各収納を作っていきます。

そしてこれでほぼ完成。

R0030469_キッチン背面収納製作工程

向かって左から物入れ、窓下にはカウンター収納、そして右手が冷蔵庫置場と上部棚、という構成です。
最後にカウンター天板を取付け、収納の棚板をつければ最初にお見せしたキッチン背面収納の完成(扉類はまだ)となります。



そうこうしていると、キッチンの機器類も現場に搬入されてきました。

R0030461_キッチン器具搬入

キッチンも造作キッチンとして大工工事で作ります。
それはまた次の記事で。。。


関連過去記事


2012.01.09 キッチン背面収納、下駄箱、他|造作家具工事
2012.09.03 造り付け壁面収納・TVボードができるまで|大工造作工事
2010.09.10 大工が作るワーキングテーブル|造作工事
2010.08.31 造り付け家具用材料を加工中




「市野山の家」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
「市野山の家」の完成見学会は2013年3月下旬頃を予定しています。
詳細は決まり次第、web・blogにてご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。