YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カバ桜無垢フロア張り、アガチス建具枠加工取付け|風合いの要

「坂井の家リノベ」現場も工事が順調に進んでいます。
冬の新潟は、外は雪で仕事になりませんが、中仕事は天候に左右されないので冬場の中仕事は職人にもありがたいです。

前回で下地工事が完了し、いよいよ木工事も仕上げ工程に入ります。
床のフロア張り、そして床が終わると窓枠や内装建具枠の取付けへと進みます。

フロア張り|カバ桜(バーチ)無垢フロア


床に使う材料は1、2階ともにカバ桜(バーチ)の無垢フロア。
カバ桜は色も明るく、目も素直で清潔感があり当社でも定番のフローリングです。

R0030358_カバ桜_バーチ_無垢フロア

工業製品の合板フロアは幅が広く施工も早いですが、無垢フロアは無垢だけに小幅でこれは幅9cm。
これを一枚一枚張っていきます。

フロア同士は湿気で伸び縮みしますので、スペーサーを挟みながらあるかないかの僅かな遊び(伸び代)を作りながら張るのが基本。

R0030353_カバ桜_バーチ_無垢フロア_張り方

使うカバ桜のフロアは着色もウレタン塗装も掛かっていない無塗装品を使います。
この状態ではまだ乾いた白っぽい表情ですが、最終工程で表面をオイル仕上げとすると、カバ桜は光の加減で絹のような気品ある表情に仕上がり、より一層無垢の深みが増すのでそれも楽しみ。


建具枠、窓枠|アガチス


室内の建具やサッシの窓枠にはアガチス材を使います。これは以前加工場で加工していたアガチス

R0030391建具枠_無垢アガチス

フロア材もしかり、人が手や足で触れる部分を無垢でまとめると、仕上がる空間の質が手にも目にもやわらかくなります。
緊張感から解放されるべき場所が住宅ですから、ローインパクトで心地いい場を作る一役をこうした内装仕上げ材が担うわけです。

加工場で加工した枠は現場で長さを決めてカット、枠として組み上げて各所に取り付けていきます。

R0030390無垢ドア枠建具枠アガチス

こちはらドアの枠材。向かって下が床側になりこうして組み立てていきます。

窓枠にもアガチスを使います。

R0030595無垢アガチス窓枠

アガチスは特別個性が強い材ではありませんが、かといって他に似たような風合いの材に代替えが効くかというとこれがない。
杉であればスプルスや雲杉、栂など違いはあれど変えようかと思える候補はありますが、アガチスはアガチスの他に同系統で置き換えが効くものがない。

杢もうるささがなく、シンプル。かつ、少し全体的に赤身があり、時間と共に過ごすと焼けて深みが増すとより味がでてきます。

無垢は確かに傷が付きやすいなどの欠点がありますが、裏を返せばそれは温かみがある証拠。床も枠も住まい手と共に歳をとって深みが増していく。

そんな家の方が、完成時がもっとも綺麗であとはみすぼらしさを増していくだけの新建材の建具やフローリングよりは遥かに人間らしいと思います。


関連過去記事


2013.02.07 建具枠の加工と無垢の風合い|アガチス



「坂井の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
市野山の家」の完成見学会は2013年3月23日(土)、24日(日)を予定しています。
詳細は決まり次第、web・blogにてご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。詳しくはwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左のメールフォームからもどうぞ

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2012.07.09 トップページに「北本の家」完成見学会の案内を追加
(2)2012.01.13 トップページに「こがねの家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。