YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン背面収納・食器棚、玄関収納ができるまで|造り付け収納

「坂井の家リノベ」現場も完工に向けて終盤。

この現場で最大規模の造り付け収納家具、キッチンの背面全面に設けるキッチン背面収納の大工工事が終わりました。
そして玄関脇では玄関収納の下駄箱も完成。

キッチン背面収納・食器棚|造り付け収納


今回のキッチン背面収納の構成は、冷蔵庫置場、カウンター収納、食器棚、そして天井に面する上段に天袋で収納棚。という盛り沢山ではありますが、構成自体は当社の定番。
スタンダード(標準)があって、あとは個別のお客さまの“必要“と、設置スペースに応じてカスタマイズして作り込むというのが一つのスタイルになっています。

R0030824キッチン背面収納_造り付け食器棚

大工造作で造る造り付け家具は、このようにランバーコアを使って箱を組んでユニットを作っていくのが基本。
如何にキレイに仕上げるか、端部をどう処理するかが設計と現場加工それぞれでの腕の見せ所。

まずは冷蔵庫置場が完成。

R0030820キッチン背面収納_造り付け冷蔵庫置場・天袋

冷蔵庫の上はどうしても天井高の差分でデッドスペースが生じますので、天袋を作って冷蔵庫を置いた上も漏れなく収納スペースにしていきます。

そして、すべてのユニットが組み込まれて完成。

R0030919キッチン背面収納_造り付け食器棚

カウンター下はゴミ箱置き場と収納棚。
手が届きやすい中段には使用頻度が高い食器棚、それからカウンター上には電子レンジなどの家電類が並びます。
そして天井に張りつく上段棚には、使用頻度が比較的少ない食器類などを収納します。

写真では見切れていますが、右奥には1畳分のパントリーも控えていますので十二分な収納力です。

あとは、最終工程でここに建具が入れば完成となります。

R0030933キッチン背面収納_造り付け食器棚

今回も可動棚埋め込みでキレイに仕上がっています。採寸にきた建具屋さんも「綺麗に造るね~」と感心。

リノベ工事といえども2階建て分まるごと全部の建具があります。こうした造り付け収納家具類も含めると相当な量。採寸する方も間違いがないように気合が入り緊張が走ります(笑)


玄関収納(下駄箱)|造り付け収納


玄関には元々小さな下駄箱が置かれていましたが、それでは家族数からして到底足りそうもない収納力。そんなわけで一旦下駄箱を撤去してから新しく玄関収納(下駄箱)を作ります。

R0031105造り付け玄関収納_下駄箱


チラッと右手に写る取り替えた玄関ドアと、左手の階段の袖壁幅の間に目一杯に造ります。

下駄箱の足元は、底板を少し上げ目に造ってブーツや長靴、濡れた靴などをそのまま収納できるようにしています。

R0031120造り付け玄関収納_下駄箱

こちらも完成すれば急いで建具屋さんに採寸して扉を造ってもらいます。

最終工程が近づいてくると現場も色々と押せ押せムードです。


関連過去記事


2013.03.06 造作キッチンとシューズクローク棚ができるまで|大工造作工事
2013.02.22 造り付けキッチン背面収納ができるまで|大工造作工事
2012.01.19 建具建込み、造作家具・建具の塗装
2012.01.09 キッチン背面収納、下駄箱、他|造作家具工事



「坂井の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
市野山の家」の完成見学会を2013年3月23日(土)、24日(日)に開催します。
詳細はブログ「オープンハウス(完成見学会)開催のお知らせ|市野山の家」からどうぞ。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
(2)2013.03.12 「イベント」ページを新規作成
(3)2013.03.06 「採用情報」を更新
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。