YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井シナ合板貼り、床無垢フロア貼り|内部造作工事

「弁天橋通の家」の内部では順調に大工工事が進んでいます。

天井はシナ合板貼り、床は無垢フロア貼りとどちらも当社定番の仕様。床は貼り終え、天井も残すところあとわずか。


天井シナ合板貼り|目透し貼り


天井仕上げは、シナ合板(シナベニヤ)をそのまま仕上げとするシナ合板貼り。

R0032943天井シナ合板ベニヤ貼り_天井目透し

1枚づつ幅と長さを調整しながらの作業。平べったいシナ合板を上に向かってミリ単位の精度で貼っていきますので中々の重労働。

シナ合板同士は突き付けとせず、わずかに隙間を空けながら貼ってきます。
これを“目透し貼り”と言います。目透しを“底目地”、“底目”などと言う場合もありますが同じことを指します。

R0032798天井シナ合板ベニヤ貼り_天井目透し

こうした目地が出ない塗りものや貼りものの仕上げであれば気にすることはありませんが、目透し貼りの場合は予め“どう目地を通すか”を決めておかなければいけません。目透しの目地は縦横が周りと整合しながら無駄なく通っていて初めて綺麗な仕上がりとなります。
「大体こんな感じでいこう」と貼っていくと、どこかで目地割りが破たんし綺麗に仕上がりませんので、必ず事前にシナ合板の割り付けをし、天井伏図として図面で計画してから貼り始めます。

目透し貼りをいかにキレイに見せるかは、如何に目地の通りを綺麗に造るかにかかっています。

R0032911天井シナ合板ベニヤ貼り_天井目透し

こうした目透しの十字交差部が整然と仕上がると天井の仕上がりに緊張感が生まれて綺麗に仕上がります。
また、合板の板厚と目地幅(合板同士の隙間)をどれくらい取るかで仕上がりの印象も変わります。最近は”4mm厚のシナ合板に3mm目地幅”でやっています。このくらいが目地の繊細さと影の出来具合のバランスから丁度いいかなと思っています。この辺は日々進化しています(笑)
実はこの目地をどう作るかはよくプロ同業者や熱心な家づくり検討中の一般の方からお問い合わせをいただきます。皆さん疑問に思う場所は一緒ですね(笑)

天井のシナ合板は、最終工程でオイル仕上げを掛けますので、完成時には今は白っぽいシナの面がもう少し濡れ色に濃くなる予定です。こんな具合に風合いがグッと増します→過去記事:天井シナオイル仕上げ


床無垢フロア貼り|カバ桜(バーチ)


床の仕上げは無垢のフロア。フロアの樹種はカバ桜(バーチ)。

R0032916無垢フロア貼り_カバ桜バーチカバザクラフローリング_スペーサー挟み

幅9cmのフローリングを1枚づつ、接着剤併用で下地合板に留め付け貼り進めていきます。

無垢のフロアは自然の木材ですので呼吸をします。湿気の多い季節には伸び、逆に乾燥すると収縮します。
無垢のフロアはこうした伸び縮みする特性があるため、貼る際にはフロア同士を完全に突き合わせないようスペーサーを挟みながら貼っていきます。

R0032668無垢フロア貼り_カバ桜バーチカバザクラフローリング_スペーサー挟み

写真では平板のようなものが挟まっているのがスペーサー。これを挟むことでフロア同士に僅かに隙間が生まれそこが伸び代となります。

壁際も同様にフロアを壁に突きつけないよう隙間を取って貼り終わります。

R0032669無垢フロア貼り壁際クリアランス隙間を取る_カバ桜バーチカバザクラフローリング_スペーサー挟み

無垢フロアは幅が狭いため、1枚が幅広の既製品合板フロアと違い中々仕事が進まないのと、2つとして同じ表情のものがない無垢であるがゆえ、外観が悪いものは跳ねるか、目立たない物入れやクローゼットの下に割り振るなど、木を見ながら作業となります。

手間は掛かりますが、仕上がりのよさから代替は効きません。また靴を脱ぐ裸足文化の日本人にとっては素足で歩く気持ちよさはやはり無垢フロアにかなうものはありません。


当社が使う無垢フロアは無塗装品で完全に木肌そのままの素地です。このフロアは、天井シナ合板同様に仕上げ工程でオイル仕上げを掛けます。
オイル仕上げを掛けると、濡れ色となり、カバ桜は絹のような独特のきめ細かい光沢をもちますのでそれも楽しみです。


関連過去記事


2012.08.31 天井シナ合板貼り、棚材加工|大工造作工事
2011.12.29 壁天井はシナ合板貼り仕上げ
2010.09.09 シナ合板貼りが進行中

2013.03.01 カバ桜無垢フロア張り、アガチス建具枠加工取付け|風合いの要
2013.01.11 チーク・カバ桜無垢フロア張り、床下暖房用吹き出し口の施工
2012.08.24 無垢フロア貼り|ナラ無垢フローリング(動画あり)
2012.05.28 無垢フロア貼り|カバ桜(バーチ)
2011.12.22 無垢フロア貼り|大工の根気と選別でひと手間かける
2010.08.30 無垢フロア貼り|木を見ながら一つ一つ




「弁天橋通の家」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
(2)2013.03.12 「イベント」ページを新規作成
(3)2013.03.06 「採用情報」を更新
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。