YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

ハーフバスの仕上げ|タイル・ヒノキ羽目板貼り

「弁天橋通の家」の浴室の仕上げ工事。浴室はいわゆるメーカー品のユニットバスではなく、浴槽と洗い場部分だけユニット化されたハーフバスルーム(ハーフユニットバス)。
ユニットバスとしての防水面の信頼性と、壁や天井の仕上げが自由にコントロールできる汎用性を両立できる浴室の作り方ができます。

工事の前半となるハーフユニット部分の据え付けまでの様子は過去記事のこちらを参照。
2013.07.10 浴室:ハーフバスルーム採用で浴室は自由な仕上げに

今回は壁と天井の仕上げが終わりましたので一連の工程をまとめてアップ。


壁:タイル貼り


壁には少し大きめの200角のタイルを貼って仕上げます。

R0033367浴室壁タイル貼り_ハーフバス_ハーフユニット

1坪の浴室、2人掛かりでタイルを貼っていきます。ユニットバス全盛のこの時代、左官職人も浴室でタイルを貼る仕事自体が珍しくなったと言っています。

R0033363浴室壁タイル貼り_ハーフバス_ハーフユニット

タイルは“タイル割り”と言って壁面にどうタイルを割り付け貼っていくかを決め、1枚1枚目地をとりながら貼っていきます。
タイルを貼り終えた後に目地に目地材を詰めて仕上げるわけですが、目地が整然と通るように貼っていくのはやはり職人技です。


天井:ヒノキ羽目板貼り


壁はタイルですが、天井には無垢の桧(ヒノキ)の羽目板を貼って仕上げます。

ヒノキ自体は水にも強い樹種ですが、事前に木材保護塗料を塗ります。貼ってからでは裏面が塗れませんので、事前に両面ともしっかり塗装。
使う塗料は「ノンロット205N Zカラー三井化学産資)」のクリアー。

R0033320桧ヒノキ羽目板_ノンロット205N木材保護塗料

塗料缶にはデカデカと“屋外用”とありますが、屋内でも使用可能。メーカーから証明書も出ますのでご安心ください。

ノンロット205Nの特徴は、
・塗布面に塗膜を作らない含浸型の塗料である
・塗布後は無臭で通気性があり、木材の呼吸を妨げないので木の香りがします
・撥水性と防腐防カビ性が高い

塗料はクリアー色でツヤのないマットな仕上がり。

R0033326桧ヒノキ羽目板_ノンロット205N木材保護塗料_塗装前後比較

左が無塗装、右が塗布後。右が赤く濃いめに見えるのはヒノキ自体の赤身が強いせいで、並べても正直塗ったかどうかが分からない(笑)

ノンロット205Nはこの羽目板と、浴室天井の下地胴縁に塗っています。

塗ってる様子は動画でどうぞ。



(iPhone + アプリ「Instagram」)

そして、塗装を終えたヒノキ羽目板を現場に持ち込み天井に張れば完成です。

R0033527浴室壁タイル貼り_天井桧ヒノキ貼り_ハーフバス_ハーフユニット

この段階ではすでにタイルの目地詰めも完了し壁面はタイルも含めピュアホワイトに。
後は、各部のシーリング、水栓金具や鏡・照明などの器具類を付けて完成です。

R0033529浴室壁タイル貼り_天井桧ヒノキ貼り_ハーフバス_ハーフユニット

清潔感のあるホワイトの壁に天井ヒノキの羽目板が映えます。こうした設計に合わせて選べる仕上げの自由度がハーフバス(ハーフユニットバス)のよさですね。


関連過去記事


2013.07.10 浴室:ハーフバスルーム採用で浴室は自由な仕上げに




「弁天橋通の家」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
「弁天橋の家」の完成見学会を2013年9月下旬に開催します。
詳細は決まり次第、web・blogにてご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.08.23 施工事例に「市野山の家」を追加
(2)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
(3)2013.03.12 「イベント」ページを新規作成
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment