YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竣工写真アルバム 坂井の家リノベ|ビフォーアフター編(2)

前回「竣工写真アルバム 坂井の家リノベ|ビフォーアフター編(1)」の続きで今回はビフォーアフター編(2)。


ゆとりある洗面脱衣室へ


元々の洗面脱衣室は1坪にも満たない空間に、洗面化粧台や洗濯機が置かれ十分なスペースとは言えませんでした。

そこで間仕切りを大幅に変更し、1.3坪と拡大。
合わせて併設する古い浴室が5尺×6尺(0.8坪)と昔ながらの小さなサイズでしたので、そこを1坪のユニットバスへと拡大する関係で壁が押してきて、洗面脱衣室としては少し長めの長方形平面に。

DSC_3332_3663_洗面所自然素材リフォームリノベーション_ビフォーアフター

手前に洗面台を製作し、奥に洗濯機置場、収納棚類を配置。

洗面化粧台は、ニッチの凹状スペースに埋め込むよう配置。出入口建具の納まりや裏の収納との兼ね合いで難儀した面もありますが上手く納まりました。

DSC_3677_造り付け造作洗面化粧台

洗面カウンターと水栓関係はメーカー既製品を使用。洗面カウンター下の収納と右手の埋め込み収納は大工造作とし、収納扉と鏡は建具工事で製作しています。
三方逃げが全くない場所でしたので、見た目のシンプルさに反して各職人たちのシゴトの結晶です。

洗面脱衣室の奥には可動棚と収納家具を配置。右手のスペースには洗濯機がきます。

DSC_3695_3698_洗面所造作収納自然素材リフォームリノベーション

小さなお子様が3人もいる家庭でしたのでタオルやら衣類の量も半端ではありません。
諸々の事情と使い勝手の要望から、可動棚の形を少し変わったL型にしています。
既製品の収納では縦横共に丁度良いサイズのものがないので、4段引出しの収納家具を家具工事で製作しています。


在来浴室からユニットバスへ


浴室はユニットバスの導入で一新。

古い浴室の大きさは、昔よくあった奥行5尺×幅6尺(0.8坪)サイズ。今の一般家庭用サイズとしては少々狭い。そして、タイル貼り+ステンレス浴槽と典型的な仕上げ。年数経過なりの古さはありますが、何よりお風呂の断熱という発想が全くない時代でしたので、このままではとにかく寒い。

DSC_3337_3684_浴室リフォームリノベーション_ビフォーアフター

親子で入っても余裕なサイズと断熱強化、そしてメンテナンスのし易さからユニットバスへの入替えをおこないました。

ユニットバスはタカラスタンダードのユニットバス。壁面には汚れに強いホーローパネルを使用しているのでお掃除も簡単。
以前のお住まいから移られて、実は子供も大人も一緒に喜んだ居場所だったとか(笑)


収納力を備えた玄関へ


玄関周りでは、玄関ドアの交換と、家族数から収納不足だった玄関収納を刷新。

既存のアルミ製玄関ドアも可動部が少々くたびれてきており、使い勝手も悪かったので断熱玄関ドアに交換。
同時に開き勝手(ドアの吊元方向)も逆に変更してあります。

DSC_3360_3745_玄関収納自然素材リフォームリノベーション_ビフォーアフター

玄関収納(下駄箱)も高さ方向を利用しながら容量アップを図っています。

DSC_3745_3750_造り付け玄関収納自然素材リフォームリノベーション

玄関収納は箱を大工で造作し、開き戸を建具工事で製作するという造り付け家具として製作。


今回はここまで。次回は仕上げや造作関係の詳細「竣工写真アルバム 坂井の家リノベ|ディテール編」へと続きます。




「坂井の家リノベ」の過去記事は左のカテゴリー、もしくはこちらのリンクから連続でご覧いただけます。

インフォメーション


■□ 完成見学会 □■
「弁天橋の家」の完成見学会を2013年9月下旬に開催します。
詳細は決まり次第、web・blogにてご案内いたします。

■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.08.23 施工事例に「市野山の家」を追加
(2)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
(3)2013.03.12 「イベント」ページを新規作成
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。