YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

オープンハウス(完成見学会)終了|弁天橋通の家

土日の2日間で「弁天橋通の家」の完成見学会を開催しました。

DSC_4054-1弁天橋通の家_内覧会_ダイニング丸テーブル_ペンダント照明ラヴィータYP1409

開催前日まで現場は慌ただしく、写真にチラリと写っているダイニングの丸テーブルもなんとか滑り込み。
ダイニング丸テーブルは家具工事で製作したのですが、家具工房がパニック的に忙しく、納品が内覧会初日の午後という滑り込みもありつつの完成見学会となりました(笑)


内覧会ダイジェスト


内覧会は事前予約制とさせていただき、一般の方、そして今回は内々で知り合いの建築関係者にも広く見ていただこうということで、主に私のFacebook内で業界関係者にも案内を出させていただきました。

P1020059弁天橋通の家_内覧会

一般参加者の方は、来場時間が被らないよう時間割を組んだお陰でゆっくりとご覧いただけたのではと思います。

P1020065弁天橋通の家_内覧会

当社のよう地域工務店は年間でできる仕事も限られているため、こうして実際の完成物件を見て、触れてみる機会が少ないので、こうした完成見学会は大切にしたいと思っています。

P1020081弁天橋通の家_内覧会

今回は割と余裕があるかなと思っていましたが、初日は昼なし、2日目はサンドイッチを飲み込んですぐ次のご来場ということで考えが甘かった(汗笑

P1020083弁天橋通の家_内覧会

一般の方以外にも、普段あまり会う機会のない仕事仲間の皆さんとも意見交換ができて有意義な時間でした。

また、一番遠方からの来場者は遥々東京から!
目的は、この弁天橋通の家でも採用しているエアコンを使った床下暖房システムを採用したいということで、遠路遥々依頼先の工務店同行でご来場。

出し惜しみするつもりもないので、設計上のポイントや施工ノウハウをフルオープンでアドバイス。徳は先に与えてから廻り回って自分に戻ってくるものです。


来場者さまの感想ダイジェスト


来場された皆さまから色々と感想をいただきましたので簡単にご紹介。

・シンプルで落ち着く雰囲気
・木の香りがする
・造作収納家具の配置と構成が機能的
・造作キッチンの構成が使いやすそう
・玄関アプローチが素敵
・無垢のフロアはやっぱりいい
・写真で見るより実際の方がもっといい
・木を多用してしかもわざとらしくなく、落ち着いた暮らしやすそうな家
・住みやすそうで、冬も暖かく過ごせそう
・空間の広がり感がいい


時期的に冷房も暖房も不要な季節でしたので、冷房や暖房を使った温熱感覚を体感していただけなかったのが残念。家の断熱性能を体感するにはやはり真夏や真冬が一番です。


ご来場いただいた皆様、そして内覧会開催を快諾してくださった建て主さま、ありがとうございました!


関連過去記事


2013.09.20 オープンハウス(完成見学会)開催のお知らせ|弁天橋通の家


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.09.16 イベントページに「弁天橋通の家」完成見学会の案内を追加
(2)2013.08.23 施工事例に「市野山の家」を追加
(3)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

2 Comments

東京もん  

先日は内覧会にお邪魔させていただき本当にありがとうございました。
その後担当とも話を重ねておりますが、大変参考になったようでイメージがはっきりしたようです。
山口さんには細部に渡りご説明していただき、懐の深さを実感させていただきました。拙宅が完成した際には、ぜひ参考にさせていただいた細部を見ていただき、ご指摘を頂戴いただければと思います。
本当にありがとうございました。

2013/10/09 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

山口@山口工務店  

東京もんさん
やはり実際の現場を見たり、やっている私どもの話を直に聞く方が机上よりも何倍も得るものがあると思います。色々と参考になったようでよかったです。

あまり寒いのは嫌ですが、暖房感を確認するには真冬にいくしかなさそうですね(苦笑)完成を楽しみにしています!

PS
これを書いていてご一緒だったWさんの忘れ物を送るのをすっかり忘れてました!(大汗)明日発送します

2013/10/10 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment