YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「加茂の家」地鎮祭~上棟|家の豊かさ基準

「加茂の家」の工事が進んでいます。
家族3人で暮らす、コンパクトな2階建ての住まいです。

IMG_1103加茂の家_地鎮祭

地鎮祭も滞りなく終え、建前も天候に恵まれた中で終えることができました。
屋根が決まる(=屋根が掛かる)まではいつも雨が心配ですが、例年のこの秋時期にしては暑いくらいいい天気です。

P1020031加茂の家上棟

立地は、角地というより緩いカーブの登り坂に建つという少し変わったロケーション。敷地形状もまた、前面道路のカーブなりに台形です。

P1020073加茂の家上棟

土地選びは、整備された分譲地を除けば、住み手の価値観で”選ぶ”、”選ばない”がはっきり分かれます。
住みなれた環境であったり、過去の経験や記憶などがその人の土地に対する価値観を作ることが大きいです。


家の豊かさ基準


家の豊かさは何で測るか。
それは色鮮やかな着飾りでも、上辺だけの美しさでもない。ましてや大きさや広さが豊かさの尺度でもありません。

豊さとは、住むための器としての機能や快適性が十分備わっていること。そして感じることで分かる心地いい空間の設えであること。
どれも当たり前のことですが、ひとつの器としてキレイに仕立てられた普通の家づくりがあるようで中々ない。

上辺だけ取り繕うようなものではなく、本質を見通して取捨選択できることが大切です。

家づくりはそれ自体が価値観の塊のようなもの。限りある建築予算に優先順位をつけ、価値の取捨選択をし、10年後、20年後、振り返っても価値あるものと思える器にしておきたいものです。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2013.09.16 イベントページに「弁天橋通の家」完成見学会の案内を追加
(2)2013.08.23 施工事例に「市野山の家」を追加
(3)2013.03.14 コンセプト>「安心」ページ内の省エネ標準スペックを引き上げ、周辺解説も追記
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。