YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニカム断熱ブラインドの設置|室温2℃改善し快適に

少し前ですが「旭町の家」の窓にハニカム断熱ブラインドを設置しました。

立地的にリビングの窓もほとんど眺望が臨めず、視線を切るためにあえて型ガラスの不透明ガラスだったので、竣工から5年少し経ちますが一部を除いてカーテンすら付けていませんでした。
建て主さんもそのうち何かと考えながら時間が経過。この冬に定期点検で伺った時に暖房効率と室温の改善の話が出てそれではと今回の工事となりました。


ハニカム断熱ブラインドとその効果


ハニカム断熱ブラインドはスリット窓も含めて合計7か所、リビングに面する全ての窓に設置。

DSC00971_ハニカム断熱ブラインド


放射温度計でハニカム断熱ブラインドの表面温度を測ると約20℃。(ブラインド設置直後)
写真はありませんが、これは外気に面する室内壁の表面温度と同じ温度。

DSC00976_ハニカム断熱ブラインド表面温度

ハニカム断熱ブラインドにはいくつかタイプがありますが、今回のものは空気層が2層のダブルハニカムタイプ。ブラインドに厚みは出ますがシングルハニカムのものと比べても断熱重視タイプです。

静止空気は一定の断熱性を持っているので、ハニカム断熱ブラインドはいわば空気を断熱材として利用しているわけです。

では、開口部の断熱性能として数字でどれだけ性能アップしているのか?をまとめたのが以下。
U値(熱貫流率):熱の伝えやすさを表した数値で、数値が小さい方が熱ロスが少ない。

・改修前 : アルミ樹脂複合サッシ+ペアガラス U値=3.49W/m2K
・改修後 : 上記+ハニカム断熱ブラインド(Wハニカム) U値=1.61 W/m2K

断熱ブラインド設置で窓からの熱損失が54%減ったことになります。
同時に窓付近のペリメーターゾーンの温度環境が改善され体感的にも違いが分かります。

ハニカム断熱ブラインドについては合わせてこちらの過去記事もどうぞ。
2012.03.08 ハニカムサーモスクリーンの導入とその効果・温度測定

DSC00979_ケストレル4200_kestrel4200_温度湿度露点温度

この時のリビング中央の室温は21℃。(ブラインド設置直後)(計測器:ケストレル4200
外壁面の壁や断熱ブラインドの表面温度が20℃なので、部屋中央との温度差が1℃。極端な低温部分もなくなりいい数字です。


建て主さまの感想|ハニカム断熱ブラインドを付けてから


ハニカム断熱ブラインドを付けたのが2月末頃でしたが、効果はすぐに感じられたようです。建て主さんの感想は以下。

・室温が2℃は上がった。
・蓄熱暖房機の蓄熱量の減りが少なくなった。

旭町の家のサッシはアルミ樹脂複合サッシ。当時はまだ現在標準にしている樹脂サッシではなかったので今と比べても窓の断熱性能は弱いですが、室内側にカーテン類もなかったので窓からの熱損失と、窓が冷やされることによるコールドドラフトによる床面付近温度低下などがこれで一気に改善されました。

建て主さんも窓の断熱性能アップと暖房効率の改善でとても喜んでいただきました。


<関連過去記事>
2012.09.18 ハニカムサーモスクリーン、ウッドブラインド、照明器具付け
2012.03.08 ハニカムサーモスクリーンの導入とその効果・温度測定

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblog左のメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2014.01.08 施工事例に「弁天橋通の家」を追加
(2)2013.09.16 イベントページに「弁天橋通の家」完成見学会の案内を追加
(3)2013.08.23 施工事例に「市野山の家」を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。