YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

反エコなamazonの梱包

昔から新品・中古問わず書籍や音楽CDなどの購入にamazonはよく利用しています。

お店に行ってじっくり立ち読み・視聴するのも好きですが、最近は中々まとまった時間が取れません。
amazonはワンクリックで決済・配送してくれるので夜寝る前にサクッとお気に入りをチェックして買うことがよくあります。

そんな便利なamazonですが、時々こんな梱包でくる時があり「無駄だなぁ」とあきれています。
CDを2枚頼んだだけなのですが・・・

amazon段ボール箱080823

前にもこんなことがありました。大きな段ボールを開けると箱の底に張り付いたCDが2枚・・・(汗)
CD1枚ですと段ボールの板に挟まれたようなコンパクトな荷姿なのですが・・・

いくら1500円以上配送料が無料とはいえ、段ボールコストも資源の一つでないがしろにはできません。
全くもって反エコな過剰包装、これでは空気を運んでいるようなものです。


amazonサイト内のヘルプ > 注文 > 梱包・ギフト包装によれば、荷物の大きさによって段ボール板に挟まれたメール便パッケージと、段ボール箱の宅配便パッケージに分けられているようです。

amazonさんにお願いしたいことは、宅配便パッケージの箱の最小サイズをもっと小さくしてほしいということ。
段ボールコストの低減、さらにはその先に資源の有効利用にも繋がるわけですから。
関連記事

4 Comments

えがお  

綺麗過ぎ・・・?

日本の包装は、綺麗で良いのですが・・・
エコの面から考えるととても綺麗にコンポすることのほうに比重があるようで・・・もったいないですね。

優しくなると良いですね!^-^

2008/08/29 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

えがおさんこんにちは。

過剰包装はいかがなものかと思います。
店頭ではエコバックが市民権を得ようとしているくらいですし。

おそらくアマゾンにはこの段ボールの荷姿についてクレーム(改善要望)が寄せられているのではないかと想像しています。

2008/08/29 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

たけ  

これでPCのソフトを頼むと、更に・・・無駄パッケージがw
最近では、近所の買い物もちゃんとエコバック持参で行きますよ♪

2008/09/04 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

たけさん

次の記事で書こうと思ってるんですが、昨日届いたアマゾンからの荷物があるんですが(CD2枚+DVD1枚)、なんとジャストサイズの小さめの段ボールでした(笑)

まさかアマゾンがこれを見てたわけではないと思うのですがタイミング良すぎです(苦笑)

2008/09/04 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  amazonの過剰梱包(改善編)
  • この間ブログで「反エコなamazonの梱包 」というエントリーを書きました。 その後にまたamazonからか音楽絡みでCDとDVDを合計3枚購入したのです...
  • 2008.09.05 (Fri) 13:19 | YaMa_Home blog