YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店



オープンハウス(完成見学会)終了|五泉の家

土日の2日間で「五泉の家」のオープンハウスを開催しました。
オープンハウスは普段私たちが造っている建物を実際にご覧いただける数少ないタイミング。言葉や図面、写真では伝わりきらないものが五感で感じ取っていただける機会だと思っています。


内覧会ダイジェスト



途中、都合もあり若干重なることはありましたが、内覧は事前予約制とさせていただいていますので、皆さまゆったりとご覧いただけたと思います。

DSC08864_五泉の家オープンハウス_内覧会_見学会

DSC08875_五泉の家オープンハウス_内覧会_見学会

初日はうまくスケジュールが組めたので昼食をゆっくり食べられましたが、2日は気が付けば昼抜きで夕方まででした(笑)

DSC08860_五泉の家オープンハウス_内覧会_見学会

DSC08877_五泉の家オープンハウス_内覧会_見学会

室内の各所に設えられた造作家具、空間の繋がり・使い方など、どれも普段私たちが標準的に設計に折り込み実践しているものばかり。奇抜な設計はありませんが、どれも普遍性があり、ここに住まわれる方が心地よくくつろぎ、使うためのオンリーワンの住宅になっていたと思います。


また、気温が下がる12月ということもあり、建物の断熱性の高さと、床下エアコン暖房による実際の暖房感、室内の温熱環境なども十分感じ取っていただけたようです。

当日は室内の表面温度を視覚化するサーモカメラを使い、床、壁、天井の温度、床下エアコンの熱の流れなどもご覧いただきました。

サーモグラフィー_サーモ画像_床下エアコン暖房19 11 52
(リビングのテレビボードに組み込んだ床下エアコン)

サーモグラフィー_サーモ画像_床下エアコン暖房_床11 05 00
(リビングの床の表面温度)

2日目は天気がよく、日が入る時間帯は太陽熱で室温が上昇、エアコンも設定温度以上となり停止という体験会としては少し物足りない時もありました。

それでも熱を見ることができるサーモグラフィーは非常にわかりやすい。床壁天井がほぼ温度差無く、室内表面がほぼ均一。これが肌で感じるほんのり包まれるような暖かさに繋がっています。

サーモグラフィー_サーモ画像_床下エアコン暖房_壁サッシ19 12 42
(1階から吹き抜け上の窓を見上げる)

窓は性能が上がるとガラスよりも枠の方が温度が低くなります。
樹脂サッシ+Low-EトリプルガラスのこのAPW330真空トリプルでさえ、このような分かりやすい画が撮れます(笑)
オール樹脂サッシの枠を今以上に断熱強化するにはどうすればよいでしょうか?枠の断面の仕切り(チャンバー)を細かくするのも一つですが、一部国内メーカーもやり始めていますやはり枠内にウレタンを注入するのが確実でしょう。

サーモグラフィーの熱画像は”熱の見える化”ということで非常に分かりやすく面白いので、別の機会に細かくブログでご紹介したいと思います。

そして、ご来場いただいた方からのお土産を沢山いただきました。ありがとうございます。
・・・スタッフ全員でおいしくいただきます(笑)

DSC08881_五泉の家オープンハウス_内覧会_見学会_お土産


関連過去記事


2016.11.17 オープンハウス(完成見学会)開催のお知らせ|五泉の家

インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblogのメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2016.11.21 コンセプト>「安心」の省エネグレード別の性能と仕様表を更新
(2)2016.11.17 イベントページに「五泉の家」完成見学会の案内を追加
(3)2016.05.18 イベントページに「内野の家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

