YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

水準器「Dual Level」@iPhone App

建築や土木の現場ではお馴染みの水準器。
水平や垂直を目視で瞬時に確認でき、現場では無くてはならない道具の一つです。

そんな水準器がiPhone/iPod Touch用無料アプリ「Dual Level」としてApp Storeから提供されており、iPhone 3Gに自由にインストールができます。
他にもApp Storeには有料の「A Level」などもありますが、こちらは無料。

dual_level.jpg



機能はいたってシンプル。
アプリを起動させると水平用・垂直用の水準器が表示されます。そしてあとは測るのみ・・・
iPhone 3Gの傾きを内蔵の加速度センサーが感知し、かなりシビアに画面の気泡が反応してくれます。使った感じでは本物の水準器と遜色ない使用感。

欲を言えばこの黄色い色が個人的に気に食わないので(笑)、今後のバージョンアップで色が数種から選べるようになると尚もよしというところ。

ただ使用上の最大の欠点が、、、折角の水準器機能なのですがiPhone 3Gがあまりにきれい過ぎるので現場で無造作に使えない、ガシガシ材料に当てたりなどもってのほか。。。
ということでiPhone 3Gの加速度センサーを利用したお遊びアプリということでとどめておこうと思います。もし止むを得ず使う場面に遭遇しても、相当慎重に使います(苦笑)




iPhoneは使う前までは”どこでもネットブラウザ”としてのSafari、GPS搭載Google Mapsなどの機能に目が行っていましたが、実際使い始めてみると予想外にApp Storeから提供されているアプリが楽しいことに気付かされました。
今のところ無料アプリばかりあさっていますが、そろそろ有料アプリにも手が出そうな時期に来ています(笑)
関連記事

0 Comments

Leave a comment